心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【ウマ娘】リーグオブヒーローズ、初日を終えて

いよいよ第1回リーグオブヒーローズがスタート。
効率のいいリーグスコアの稼ぎ方とか、イベント開始前から動画配信者は色々考察していたみたいですが……基本的にチャンミみたいに気合い入れて挑むイベントじゃないと思っているので、とりあえずいい感じに育ってくれたウマ娘で普通に遊ぼうかなと。

これでスコアの獲得が思ったよりシビアだった……とかになれば、次回以降はもう少し考えないといけませんけどね。
ということで初日(金曜日)にイベント触ってみた感想など、つらつらと。これがアップロードされる頃には2日目が終わっていますがね。

スポンサーリンク


まず開幕から緊急メンテ入っててちょっと笑った。
「シルバー帯にランクが上がるまでは出走回数の制限なし+意図的に弱いウマ娘を出走させてわざと負けることで、リーグスコアを加算させずシルバー帯へ上がることをキャンセル+出走すれば負けてもジュエルが報酬でもらえる」
のコンボの結果、無限にジュエルが獲得できることが判明して緊急メンテへ。
いや……正直ですね、このくらいのことはデバッグ段階で想定しておけよとしか思えないんだよなあ……。
メンテの結果、ブロンズ帯の出走報酬はマニーだけになったっぽい。

んで初日、とりあえずウオッカとキタちゃんが勝ち星稼ぎまくってくれて、9070ポイント獲得。最高ランクのプラチナは条件が20000ポイントなので、もう余程のことがない限りそれは到達できるでしょうね。やっぱり基本的には優しいイベントでした。


ただ、このリーグオブヒーローズがゲームとして面白いのかと言われるとなんとも。
結局レースは短縮スキップにすると、5レース分まとめてスキップが可能。ここまでくると本当に競技場のチームレースと同じです。
もちろん各レースを見ることもできるけど、チャンミと違ってNPCも混じっていて、チャンミほど対戦相手のウマ娘の能力やスキルを見ることに意味はなさそうなリーグオブヒーローズのレースをわざわざ見るかと言われるとね……少なくとも自分は見ないわけで。単純にレース5回をそれぞれスキップする手間が省けるのだから、そりゃ短縮スキップしてしまうんだよなあ……。
こうなると、そもそも面白いか面白くないか以前の話。何回かスマホの画面をタップすると、美味しい報酬がもらえるってだけになっているような気がします。はっきり言っちゃうと、ゲーム内容的にはほとんど無に近い。
チャンミはそれがゴリゴリに強すぎる傾向があるので差別化しようとしたんだとは思われるんですが、逆にその対人戦であるという圧がなさすぎて緊張感とか全くないんですよね、リーグオブヒーローズ。ちょっと極端にマイルド化し過ぎてしまったのかなと……この辺のバランスはすごく難しいんでしょうけどね。
結果として「とりあえず自分が育てられる中で強いウマ娘3人用意すると、それなりにいい報酬が貰えますよ」ってだけになっている感じ。

問題点も。
まずはリーグスコアについて。ブロンズ帯は出走回数に制限がないので、シルバー帯に上がる直前の3990ポイントギリギリまで稼げていればそこからのスタートダッシュができますね。逆にいうとブロンズ帯の間のリーグスコア獲得を調整する人・しない人の間でスタートラインに格差が生まれてしまう。
同じ1000ポイント獲得するにしても、3990ポイントから1000ポイント獲得して4990でシルバー昇格の人。3000ポイントから1000ポイントで4000に乗り、シルバー昇格の人。
ここからは1日のレース出走回数制限があるから、後者の人が最後まで1000ポイント近く損したままイベントを走ることになります。
これだったらイベント初日は出走回数10回、2日目からは5回みたいに決めてしまっていた方がいいかなあと思いますね。
そもそもブロンズ帯の出走回数制限がなかったせいで、冒頭に書いたわざと負けて報酬獲得し続けるような動きも出てきちゃったわけだし。初めから回数制限かけていたら、今回の緊急メンテも行わなくて良かったんじゃないですかね……?

なんというか、新シナリオ実装だったりステータスの上限上がったりするたびに思ってはいたけど……ウマ娘ってデバッグチームとかいないんすかね?いつもいつも致命的な見落としが多い気がします。
少なくとも実際のリリースに近い状態で、実際のプレイヤーのスタンスで遊べば気が付きそうなことが発生している印象があります。


うーん……これ大丈夫かなあ?このイベントの今後。
個人的にはレースBGMがアツい、くらいしか褒めポイントがない。そのレースもスキップしてしまうので……うーん。
これからはチャンミと隔月でリーグオブヒーローズが開催されるわけですが、この感触だとリーグオブヒーローズ開催月ってシンプルにお休み期間みたいな扱いになりかねません。
チャンミほどガッチガチに育成しなくてもプラチナランクまでは普通にいけそうなバランスだし、エクストラステージの96人に選ばれたいと考えるような一握りの層でもなければ、一見イベントが開催されているように見えて実は特に何もしていないみたいな期間になるので……ウマ娘のモチベーションが下がるだけの期間になってしまいかねない。
単純に大型コンテンツの一つとして考えるには、求心力が弱過ぎませんかね……という感じ。
やっていることは「報酬が美味しくなったチーム競技場」でしかないのが実際のところなので、ここからかなり力を入れて色々テコ入れ・改善がされていかないと厳しいんじゃないかと思います。面白いとかつまらないとか考えられるところにすら立っていないのは本当にヤバい兆候だと思いますので。