心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【UNI2】初心者はゴルドーがおすすめですな

少し前にワーグナーで行こうとか書いた矢先ですが……。
しばらく遊んでいて思いましたが、自分くらいの低段位帯だとこのゲームはリーチの長さが正義なんだなあと痛感。

ゲームシステムへの理解が浅いと、ワーグナーのように技のリーチ自体が短いキャラで相手に接近するまでが非常に難易度が高い。
近付く前に相手の振る技に引っかかり、そのままコンボもらって……という感じで負け続けたので、じゃあこっちがそれをやってみるのが一番勉強になるかも……と思って技のリーチがやべえゴルドーを使ってみたところ、基礎コンボ1個しか出来ないのに普通に勝てるというね。

スポンサーリンク


ゴルドー、このゲームでも屈指の初心者向けキャラクターな気がします。
コンボは簡単、驚異的な技のリーチ、ゲージは必要ですが判定の広い無敵技も完備。
弱点は接近戦に持ち込まれた時の技の発生の遅さですが、そこはチェインシフトなどのゲームシステムで割と誤魔化せたりするのでなんとかなったりします。

特にコンボが簡単というのは大きいです。
もちろん発展型コンボになっていけば難易度は上がっていきますが、基礎コンボに関して言えば全キャラの中でもかなり簡単な方だと思います。技の繋がり的に操作も忙しくなく、それはそのままコンボミスの可能性が下がることでもあります。
他のキャラクターだと基礎コンボの時点で結構忙しいコマンド入力を要求されますが、ゴルドーの場合正確に波動拳さえ入力できればコンボができる上、密着状態でコンボ〆なので起き攻めもできるよ!

大鎌を使った長いリーチの技が目を惹きますが、実はリーチの短いB系統の通常技も強力。
調べた限りだと少し前進しながらボディブローを打つ5B、どうやらガードさせて状況は五分。画面端などではこれで固めていくのが強くて、5B>214Aのコマンド投げ択や5B>22Aで有利を取りながら固め直したり、そうやって相手が動けなくなったら強気に5B>5Bでもう一回ボディ殴るような選択肢も出てくる。
初日はあんまり使っていませんでしたが、4Bで出る前蹴りも結構強いらしい。こちらは発展型コンボで使ったりもするみたいだから、使用すること自体に慣れていきたい。


……なんだろうなあ。
結構なコンボ練習をしたワーグナーでの勝率が30%ちょっとなのに、基礎コンボだけできるようになった段階でランクマッチに潜ったゴルドーが初日の勝率55%っていう。それどころかワーグナーでC4+で燻っていたランクが、ゴルドーがあまりに勝てるせいでB4まであっさり上がってしまいました。ちょっと悲しみ。
自分が上手いというより、明確にゴルドーというキャラがこのくらいのランク帯だと強いっていうのが分かる。使ってて「うわ、このキャラ強え……」と思うもの。

このままだとメインキャラがゴルドー……というより、ゴルドーを使いながらちゃんとゲームそのものへの理解も深めていかないと他のキャラでは勝てない感じになってしまいそう。
グラップ(投げ抜けを仕込みながら他の防御行動を取る)ような技術も身につけていかないといけませんね。