心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【ウマ娘】第5回リーグオブヒーローズの結果と感想

今回はダート・中距離という珍しいコース設定でした。

スコアのランキングは、見ることができる上位300人はほとんどコパノリッキースマートファルコンオグリキャップの3人のチームしかいなくて実に面白みのない状態。多分8割以上の人がこの3人での編成だったんじゃないかな?
ダート中距離というコース設定のせいなのか、この状況で安定して勝利を積み重ねることができるウマ娘がかなり限定されてしまった環境だったのが透けて見えます。そもそも素の状態でダートにも中距離にも適性があるウマ娘があんまりいないんですよね。
逆にそんな中で、ライスシャワータニノギムレットを編成してランクインしている人を見るとちょっと嬉しかったりするものです。

スポンサーリンク


自分が出走させていたのは、メジロラモーヌメイショウドトウアグネスデジタル
勝率としてはドトウとデジたんが主に稼いでくれましたが、ラモーヌさんも1着は少なめなもののきっちり2着・3着に入ってくれるシーンは多めでした。今回はみんな頑張ってくれましたね。

最終日を目前にして獲得スコアは26460と、プラチナ4に上がる30000は結構微妙なライン。

最終日はラッキーなことにUF、UG帯あたりのウマ娘と多めに当たる形になり勝ちを拾えて、なんとか30000ポイントを超えることができました。

はじめに書いたようにガチで勝ちに行くような編成とは1人も被っていない3人での編成でもなんとかなりました。むしろこうやって趣味に走り気味のメンバーでも、プラチナ4は上手くいけば到達するってことですか。
やっぱりリーグオブヒーローズに関しては、基本的には走らせたいウマ娘を走らせてあげる的なゆるい楽しみ方がいい気がする。


来月は現在の環境で最後のチャンミ。条件は短距離です。
短距離ってことでいつものようにカレンチャンは出走確定なんですが、あとはニシノフラワーかバクシンオーか……。いつだったかにすり抜けて当たったものの活躍の機会がなかった、ダイイチルビーも走らせてみようかなと思っていたりします。
短距離は運ゲー要素が強いので、加速スキルさえ用意すれば割と誰でも勝てる可能性がありますね。チャンミだけど、1人くらいは好きなウマ娘を出走させてあげるのがいい気がする……。

3周年のタイミングでは、また新しい育成シナリオがリリースされるはず。
次はどんな感じになるんでしょうかね。