心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【メルブラTL】マシュ実装で復帰する

シールドの仕様に不満がありすぎて引退していたメルブラですが、先日のマシュ・ネコアルク実装のタイミングから復帰しています。半年以上やってなかったこともあって一回ランクは下がり、ようやくA1ランクまで上がってきたところ。

MELTY BLOOD: TYPE LUMINA - PS4

MELTY BLOOD: TYPE LUMINA - PS4

  • ディライトワークス
Amazon

新キャラが実装されたからというより、同タイミングで入ったゲームシステムの調整がやる気を取り戻させた要因。
特にシールド関連については、シールド張る側のリスクがかなり上がり弱体化したことが大きいですね。散々「シールドが強すぎるだろ今作」と思って、それが原因でやめたから。

スポンサーリンク


まあシールドについては、めちゃくちゃざっくりいえば「困ったらシールド張ればいい」という局面がかなり減ったので健全になったと思います。シールド自体は相変わらず強力な手段なので、ちゃんと使い方を考えて使えば強力なままなのはいい塩梅。個人的にはもう少し弱体化してもいいかなとは思うけど、これ以上やると今作の華としてシールドを据えた意味なくなりそうだし、まあ。
ってことでここからは現在メインで使っているマシュのお話。

コンボは比較的簡単な方

触っている感じ、今作のキャラクターの中ではコンボは簡単な方。現状ではまだ研究も進んでないこともあるけど、ゲージを使って伸ばす場合でも難易度がそこまで上がらない。その点は初心者向きかな。

623Aをコンボに組み込むと火力は若干上がるけど、ちょっと難しい。無理しなくてもそこまで火力は下がらないので、5B>3Cとかで妥協してもいいと思う。
それでもゲージ使えば4000程度は出るしまあいいかと。
平均火力は気持ち高めな気はするけど、特別高くもないという感じ。

立ち回り・崩しはやや弱い

技のリーチが長いかというと特別長いわけでもなく、地上中段も見てから取られる速度のBE6Cしかない。
ということでメインの崩しは投げ。他には固めにディレイかけたりしつつ暴れ潰しや空中214Aを絡めたりしながら投げ抜け狩りかなと。この辺はすごくメルブラやってる感じがあって楽しいですね。シールドが仕様変更されたおかげで、5Bと2Bを使い分けることで「とりあえずシールド」を咎められるようになってますし。
おそらくシールドが弱くなったことで「固め」という行動自体が相対強化されていて、個人的にはマシュは固めをしやすいタイプ。読まれにくいように、固めのルートはたくさん用意しておきたいところ。

守りに関してはバックステップの性能があまり高くないので、バクステの着地を相手のリーチの長い技で狩られたりもしばしば。機動力もメルブラ自体がダッシュが速いゲームではあるけど、マシュが特段速いというわけでもなく。拒否択として昇竜拳は持っているので、読まれないように適度に使いまして……。
飛び道具も波動拳タイプではなく、一定の範囲に衝撃波を出す飛んでいかないタイプ。飛び道具というよりも固めの締めや画面端コンボに組み込む使い方をしてる。

総合的に見ると立ち回りはそこまで強くないかと思う。
マシュの持ってる技が立ち回りで特別強いというものがないので、単純にメルブラというゲームのシステムで立ち回ることになる。相手がヴローヴや暴走アルクェイドあたりだと「どうやって近付くか」はそこそこ頭を悩ませますね。
BE236Bは相殺判定を出しながら前に突進する技だけど、コマンド完成と同時に相殺が出ているのではなく移動中に発生しているっぽいので、飛び道具の弾速が速いメルブラでは技の出掛かりで相殺出る前に負けることが多々。さらに発生の速そうなムーンスキル版の6BCは接近手段として、あるいは遠めの着地狩りとしての選択肢としては頭に入れておきたいなあと個人的には思いました。
素直にハイジャンプから……とか、地上ダッシュから……とかを我慢しながら行う場面は多めですね。

多分中堅キャラじゃないかな

ということで数日触ってみたけど、弱くはないんだけど強くもないって感じ。ここまで弱いかのように書いてきましたが、触ってみるとクセもなく比較的使いやすいからか感触はかなり良いんだよね。
火力は並くらいで、特別に強い技もない。ただ明確なウィークポイントもない。実際使っててそこそこ勝てるし、キャラ自体のパワーはあるんだと思います、それが分かりやすい形じゃないだけで。

他作品からのゲストキャラクターだけど、無法なことはできないどころかかなり真面目に格闘ゲームをやらないといけないキャラという印象。強みの一つであるめくれるJCで触れたら、暴れ潰しなどを混ぜつつ固め。画面端での飛び逃げ対策に5Bや22AorB振ってみたり、相手が動かないようならリバースビートからダッシュ投げとか。
起き攻めも全然見えない表裏択とはなかなかいかず、214Cでコンボ締め〜後ろジャンプからハイジャンプで表裏っぽい動きはできるけど、翡翠みたいなレベルではありません。攻め継続はできるから状況自体はいいが、強力なセットプレイがあるキャラでもない。

Twitter等見てると「マシュ強いのでは……?」みたいな意見もそこそこ見るけど、多分メルブラそのものが上手い人が使うと引き出せる領域という感覚。とっつきやすい性能はしてるけど、これから勝ちたいっていう初心者に勧めやすい性能ではないかなあ……と。それなら志貴とか使った方がいいような気がする。
単純にシールド周りや相殺に関する知識といった、マシュ以前の今作のメルブラに対する理解をそこそこ求められるキャラクターかなと思います。