心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

精神的ラッキー休日現象

ぼんやり目覚めながらさて、仕事か……と思うものの、少しはっきりしてくると休日であることに気が付いてラッキー!……みたいな現象は皆さんありますかね?僕は年に数回あって、先月の仕事が忙しい最中のこと日曜日にそれがありました。

その瞬間はラッキーと思うものの、まあ休日が増えたってわけでもないからラッキーでもなんでもないんですけど。この辺は気持ち気持ち。

スポンサーリンク


やはり仕事が忙しいとこの現象が発生しやすい気がします。実際1年通して仕事量の少なめだった昨年は、この現象が起きた記憶がありません。
今年の1月後半辺りから一気に仕事が増え、10日は休日出勤までして……という一つの山場を乗り越えた結果として、その後の18日の日曜日の朝に「あっ、今日も休みやん!」が起きたわけですね。

実際には何も得はしていないんだけど、朝ちょっとだけで得をしたような気持ちになるというメリット?があります。
「仕事の気構えで目覚めたら、その日はお休みだった」ってだけで若干テンションが上がります。まあ何かするわけでもないんですけどね。

前もって何か用事がある日なら、前日の段階でそれを意識しているのでこの現象は起きないと考えられます。
よって「別に何も予定がない虚無休日」だからこそ発生すると思うんだけど、そうなると朝は一瞬テンションが上がるけどすぐに「まあ別に何もやることないしな……」という感じでしなしなになる。
なんとなく買い物に行って、買ってきたものでパスタを作って食べたりするいつもの休日というやつです。


せめて暖かい日にこれが起きれば、どこか行ってみようか……なんて気持ちにもなるんですが。
今の寒かったり、日によっては雪も降るような時期だと、そもそも休日のフットワークも重くなりますね。