心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

心の雑草 2019年9月のまとめ

ブログ自体は割とコンスタントに更新はできてましたかね。とはいえルーティン化したい感じがあるので、いっそ1週間のうちどこか1日をお休みの日にしちゃったりしてもいいのかな、とか。水曜日休みとか金曜日休みとかね。

働き方の哲学 360度の視点で仕事を考える

働き方の哲学 360度の視点で仕事を考える

とにかくぐちゃぐちゃした仕事へのストレスがあって、新しい仕事受けまくってくるけどその準備とか説明の期間がほぼなく、それで即実戦投入されてミスがあって注意されてる人とか見ると……。
明日は我が身というか、状況的に誰がいつミスしても「そりゃミスも出るわ」みたいな状態だからなあ……。
時間的には毎日更新はできるんだけど、思いついたことや書こうと思ったことを文章にする気力が削がれてる感じです。

スポンサーリンク



ゲーム

FGOがボックスガチャの最中なんだけど、恐ろしくモチベーションが低くて最低ラインの10箱開けたところで完全にやる気がなくなりました。高難易度も2つくらいクリアして放置。
このゲームの周回、相変わらず実時間的効率が悪すぎてねえ。数百回と全く同じことを繰り返させられるのに、オート機能とかスキップ機能がないの流石におかしいと感じてきました。
FFRKの魔石ダンジョン、あれを完全オートで倒せるパーティを編成する楽しみを覚えたことで、対比的にFGOゲームデザインとシステムとの噛み合いの悪さを余計に感じるようになってしまいました。


はじめてしまった「けものフレンズ3」。ギンギツネ可愛いですねえ……。
戦闘システムがかなりFGOに近いこのゲームが、リリースの時点でオート機能実装してたりするしね。なぜFGOさんは意地でもスキップ・オート機能入れないんすかねえ……演出見てほしいとしても、せめて周回クエストについては宝具演出だけでもいいからスキップ機能付けてくれよと思います。

モンハンはコツコツプレイ中。マスターランクの上がりがゆっくりなのと、導きの地の仕様もあってちょっと遊び方が丁寧になってますね。
飽きてるというわけではなく、むしろまだまだ長い間楽しめそうな感触。まずはランク10武器のカスタム強化による回復付与を目指してますよ。

ストレス溜まってると外食でストレス発散する。つまり外食する回数が増えていて、逆に最近外食多いなあと感じたら大体仕事か何かでストレス抱えてますわ。


先日も書いたけどプロント。職場から程近い立地にこんなにちょうどいいお店があったなんてなあ……。カフェとしてしか利用していなかった自分を恥じますよ。HUBの方が安いしメニューも多くていいんだけど、あっち基本騒がしいですからね。「パブ」ではなく「バー」に行きたいなら、間違いなくプロントです。

幸楽苑の「中華そばクラシック」も無事食べることができたし、仙台駅内のいい感じのスペインバルも発見。おさらいしてみるといいお店の発掘があった月だったかもしれません。幸楽苑は十分すぎるほど知ってるけど。

ストレス対策

ここ数ヶ月はとにかくストレスストレスです。特に対策せずダラダラ放置してたが、それがマズいかなあと。
ブログ書く気がなくなり、筋トレする気がなくなり、ゲームもやる気が減退し、読書も一度にページ数読む気が起きず、なんだか眠りも浅いっつーか。死んでないだけの生になってきていて命がもったいねえ……。

まずは筋トレの本格再開。今のところ思い出したようにちょろっとやってるだけで、これじゃ効果ないっすわ。
平日の夜の睡眠が浅いせいか、休日にたっぷりすぎる昼寝をしてしまうのももったいない流れ。平日休日関係なく起床と睡眠のサイクルを一定にしたいので、睡眠の質も改善したい。

……ほら、これ書いてるの日曜日の昼過ぎなんですが……眠くなってきましたよ……。