心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

心の雑草 2020年4月のまとめ

いつもならその月の最終日に書き上げていたけど、4月は完全に忘れてたね。なぜならこんな情勢なのに、仕事が毎日残業になるくらい忙しかったからです。

大塚製薬 カロリーメイト ブロック プレーン 4本×10個

大塚製薬 カロリーメイト ブロック プレーン 4本×10個

  • 発売日: 2014/09/28
  • メディア: 食品&飲料

日々カロリーメイトをムシャムシャしながら労働してたけど、別にうちの会社の業務インフラとか食料品小売とかではないわけですよ。生命活動に必要な仕事ではない。
徐々にではあるが政府も休業補償とかの政策も打ち出し始めている中、なんで残業までして通勤・仕事というリスク負ってんのかなあ……とか考えちゃったりして。まあ仕事があること自体は感謝すべきなんでしょうけどね。

スポンサーリンク



仕事

下請けというか、他の企業さんからお仕事いただいてそれをやってるわけなんだけど……そんなお仕事下さる企業さんの業種もまた生活に必須な業種でもない。
だからコロナが流行して、緊急事態宣言の出てきたあたりではなんとなく「この影響でこっちの仕事も多少減るのかな」なんて考えていたんだけど、まるで関係ないどころか例年より忙しいっていう怪現象が起きている。
本当に世の中は緊急事態宣言出てるのか、仕事している限りでは不安になるんだよね。

ちなみにその残業に関しても社内に問題があって、どうやら各支店に仕事を振り分けている部署がちょっと使えないことが確定的になりました。昨日は朝の段階で5時間以上の残業見込みとかいう地獄のスケジュールだったのを、こっちから「調整してくれ」と打診して振り分け直してもらったら残業時間が1時間に減ったよ!
……なんで初めからちゃんと考えて振り分けないんですかねえ。つーかそもそも「調整」してから仕事回せよ。なんというか、うちの会社はスケジュール管理系統がことごとくガバガバなんだよな。

ゲーム

このタイミングでPS4でやるゲームがなくなってしまったのがキツくて、それこそ連休を外出せずに耐えようって場面でやりたいものがない。鉄拳のやる気が再燃して実際楽しいが、対人戦の読み合いって疲れるんで……。

FGOはしばらくやる気がゼロになってたけど、ストーリー最新話のオリュンポスと星5サーヴァント配布があったのでちょっとやってた。
ただ連休中に気持ち乗ったら書きますけど、オリュンポスのシナリオ色々と不満があるというか。まずアトランティスと直接繋がっているストーリーのはずなのにほぼ一切アトランティスでの戦いに触れないのはなんなんすかね?あとやたら一人で長々語るセリフの多さや「静かにしていないと敵に感知される」シーンで全然騒がしい一行とかちょいちょい粗さを感じてしまった。
あ、配布サーヴァントはモードレッドさんにしましたよ。次の章の舞台がキャメロット感あるので、きっとアルトリア 特攻が刺さる場面がある!……と信じたい。

ブログ

外食しなくなると書くネタにちょいちょい困る、はっきりしたんだね。外食以外にも外で何かするってのがいかに生活を豊かにしているのかが分かりました。

やっぱりずっと家にいるのが基本になると気が滅入ってきて、そうやって家にいるのに気が滅入っているからかブログを書くエンジンに火が付かないっていう悪循環に入ってしまう。
それでもなるべく毎日書こうと思ってるから、すげえ中身のペラい記事が増える……。悩みどころだけど、ブログに関しては質よりも頻度を維持しないと止めてしまいそうで怖いんで……弱い人間なので……。

食生活が荒れる。買い物の頻度も落としているから、日持ちのするカップラーメンなどが増える。だから意識して今まで以上にキャベツの千切りやもやしを買うようにして野菜を食べるようにしています。でも野菜は長持ちするわけでもないのがジレンマ気味。

カロリーメイトもさりげなくそういう面があって、バランス栄養食ですからサプリメント的に食べてる部分もある。

なんかもう家で野菜育ててしまいたいんだけど、マンションの3階に住んでいてはそんな環境作るのがむずいんよなあ。
慎ましいベランダでなんとかいけるかな。