心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

休日がなくなったので記事を書きだめしてますぞ

5、6日が休日出勤、11日も休日出勤となったので、もう週末まで休みなし。
一応休日出勤の日は午後からの勤務なので隙はあるけど、ウマ娘ちゃん育てないといけないので時間がありません。
代わりに2日に有休を取れたので、その辺りからたくさん書いといて予約投稿してある。

まあちゃんと給料出ますからいいけど。
ウマ娘のアニバーサリーの内容次第で課金しますか。自分へのご褒美的なやつ。
本当は美味いイタリアンでパスタとワインとか決めて、そのあとバーでウイスキー傾けたりしたいけどオミクロンくんヤバいんでね……。

スポンサーリンク


これを書いているのは4日の朝。
11日まで連勤なので、この記事をアップする8日は折り返しくらいでしょうか。当日どんな気持ちになってるんだろうか、自分は。

まあ「合計9連勤か〜」みたいなことを思う一方、冷静に考えると飲食店でバリバリ働いていた頃に比べたら遥かに楽なんだよな。
11時〜23時で6連勤とか普通にしてたし、バーで働いていた頃も仕込みから含めて12時間近く勤務は普通だった。しかもバー勤務だと帰りは深夜だから、睡眠時間帯も健康とはいえなくてどんどん体力の最大値削られていた感覚あったし。
それに比べれば今回は日数は多いけど、休日出勤日は午後からで4〜5時間勤務程度で済む上、何より早い時間に帰宅できる時点でまず健康的。「疲れてて風呂入るのすら面倒」とか起きなかなったからなあ、今の仕事に移ってから。


飲食店、思い返すと働いてて楽しかったのは間違いないんだよね。お酒作ったり調理しつつお客さんと話をして、裏では仕入れ発注して、休日には酒屋さんのコンペに行って新しく仕入れられそうなワインを試飲しながら調べたり。心身に対するダメージもでかいんだけど、やり甲斐みたいなものは間違いなくあった。
ただある程度尽きないやる気みたいな才能がないと続かないなあとも思う。と同時に、超強靭な肉体と精神も必要。マジで飲食店もエグい労働に入ると思うよ。
将来もし金銭的に何も不安ないような大成功したら、赤字とか気にしないで早い時間に開けて早く閉めるみたいな健康的小さいカフェバーみたいなものはやってみたいとは思うけどね。完全に趣味として。

コロナでこんなことになってると思いもしなかった飲食店勤務時代です。
多分今も飲食店で働いていたら割と地獄状況になっていた気もするので、そういう社会的意味では人生の選択ミスってはないんだけどね……。