心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

腕の組み方×指の組み方

先日YouTubeで、ちょっと面白いゆっくり動画を見つけました。


【ゆっくり解説】あなたは右脳派?左脳派?きき脳診断【天才派なのは…】 - YouTube

指を組んだ時にどちらの親指が上に来るか。
そして腕を組んだ時にはどちらの腕が上に来るか。
この2つの組み合わせによって、その人の脳の使い方が分かるというものです。左が上なら右脳、右が上なら左脳。
この結果が自分に関してはかなり当たっていたように思うので、ちょっとご紹介。

スポンサーリンク


まず、指の組み方は脳にどのように情報を入れるのか。つまりインプットの際に右脳と左脳のどちらを使うのかを示します。
自分は左の親指が上に来るので、右脳でインプットしているということですね。

そして腕を組むときは右が上。
こちらはアウトプットの際に使う脳を指していて、自分の場合こちらは左脳で行っているということです。

インプットは右脳、アウトプットは左脳。
これは「感覚的にインプットし、論理的にアウトプットする」という脳の使い方のようです。
動画によるとこのタイプの人は、負けず嫌いで、何事も自分で決定したい傾向があるそうです。当たっとる。
その上で基本的な行動原理は、自分のためではなく人のためにあるのだとか。そういや職場でも、自分だけでなく全体がスムーズに仕事をしやすくするように適宜整理したりしてましたね。やっぱり当たってると思います。


右脳は感覚的で、左手と紐付いている。左脳は理論的で、右手と紐付いている。
指を組む時に上に来る指はインプットを指し、腕を組む際の上の腕はアウトプットを指す。
これらのマッピング、結構楽しいですね。

皆さんも上の動画を観ながら試してみては。皆さんはどのタイプでしたかね?