心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【ギルティギアストライヴ】イノの自分用まとめ

金曜〜日曜まで行われていた「ギルティギア ストライヴ」の最終βテスト
前回はソルを使ってましたが、今回から使えるようになったイノ使ってたら楽しくなっちゃったので、発売したらイノメインで行きます、とりあえず。

GUILTY GEAR -STRIVE- Ultimate Edition - PS4

GUILTY GEAR -STRIVE- Ultimate Edition - PS4

  • 発売日: 2021/06/08
  • メディア: Video Game

このキャラ使うの単純にゲーム内でも難しい方に入ると思うんだけど、ちゃんと動かせると明らかに強いと思うんですよ。
やりがいあるし、やった分ちゃんと勝てるようになるキャラクターだと思う。あとハードロック女子カッコいいので。

以下自分用まとめ的なもの。

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中央コンボ

・2K>2D>214P
足払いから玉重ねて起き攻め。

・5S>6HS>ディレイ214K
個人的に足払い使うの苦手なので、画面端コンボ始動と同じこっち使っちゃうんですよね。相手を運ぶけどイノから離れちゃうのであんまり良くない。発売したら中央は足払いコンボちゃんとできるようにしましょう。
あと多分6HS後は236HSの方がいい……というか、これ繋がるのも距離限定なのかな?その辺も画面端コンボと共通ってことで214Kで甘えてるから、安定して繋がるなら製品版出たら頭切り替えないといけないな。

・236HS>5K>214K
スタンエッジ潜るように振ったり、距離詰めるように振った236HSが引っかかった時のコンボ。
ただ236HSが当たった距離が遠めだと5K届かないんですよね。カウンターなら直接214Kが繋がってる感じがあったんだけど、距離確認して5K振るかさらに2択かけるか見ないといけないかも。

画面端コンボ

・5S>6HS>微ディレイ214K>ダッシュJHS>空中236HS派生HS>JS>溜め5D

多分これだけでいいんじゃないかなっていう。綺麗に入ると最後のダストで壁が割れる。
ここまでの崩しで壁が少し脆くなってても、このコンボパーツと途中で割れる。空中236HSあたりで。
状況確認しながら臨機応変にコンボ変えるほどの腕はまだないので、とりあえずこれ一本でいい気がします。ゲージあったら最後のダストを超必に変える。

若干6HS>微ディレイ214Kのディレイ具合が難しいです。最速だと214Kが当たらないし、ディレイかけすぎるとその後のダッシュJHSが当たらない。
214Kの持続を当てるようにしないといけないので、まあとりあえず高めに当てるんだよって意識で。かなり最速に近い方のディレイだと思う。
レーニングモードだと安定してきたけど、実戦だとミスりますねえ……。ミスってJHSスカ>着地236HSになって、それが起き上がった相手に重なって微妙に攻め継続になってたりして申し訳ねえって気持ちになるやつ。

崩し

イノといえば崩し。といっても今やってるの単純なことだけですけど。
ダッシュがホバータイプだから、ダッシュJSが既に中段択になっている。当たってたら2Kでも5Sでも繋がるからそこからコンボ。

下段択はダッシュ着地2Kですかね。2K>6HSのルートもあるから、下段からも上に書いた画面端コンボが入る。
基本この中下段の2択でいいと思う……。ダッシュJHS着地ダッシュJHSとか陰湿なこともできるし。暴れや昇竜には気をつけよう。

あとはダッシュ着地投げとか、ゲージあったらダッシュ着地コマ投げもあり。
動画で見たので面白そうだったのがダッシュJK>JD>空ダJKみたいに中段何回も重ねる動き。

2Pの打点高めのキャラだと、ダッシュで崩しに行くと叩き落とされるんだよなあ。これどうすりゃいいんだろう。



一番大事なのは立ち回りなんだけど、いまいち掴み切れてない。
玉撃って追いかけるように接近したり、236Sor HSで潜ったり……とにかく近付いて崩すキャラだと思うんで。
ダッシュの軌道が独特だったりしてまあ難しいです。同じような動きするモリガンとか参考になるかな。違うゲームだけど。