心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【FFRK】ラムウのオート撃破編成

f:id:hiza10ji:20200709225948p:plain

あと一手足りない感をずっと抱えていたラムウのオート撃破。
ミッションクリアで手に入れた11連チケットで地属性ガチャを回し、マリアのシンクロ奥義が当たったことでついに撃破完了です。

というか、この時が初撃破だったんだよね。
体感ではあるけどラムウに関しては実に不思議で、手動で戦うと魔石の中でもトップクラスに厄介な相手でありながらギミック的には星6魔石の中でトップクラスにオート編成組みやすいみたいな、変なお爺さんだと思う。
装備揃っていて倒せないって人、いっそオート編成で戦略練ってしまうと上手くいく可能性がありますぞ。

スポンサーリンク


ということで初クリア時の編成。
f:id:hiza10ji:20200710073340p:plain

必殺技

リディア:星6閃技(幻獣界の秘伝)、覚醒(幻獣界への越境)、ブレイブ超絶(幻獣召喚・猛る巨人)
マリア:シンクロ(アルマゲドン99)、覚醒(サジタリウス64)、OF奥義(りゅうせいぐん64)
テラ:チェイン(賢者の秘術・巌の加護)
モグ:覚醒(風のラプソディ)、超絶(森のノクターン
ウララ:星6閃技(マギカ・アムレートゥム)、覚醒(マギカ・ポエニクス)、超絶(マギカ・アルブム)

アビリティ

リディア:ブラザーズ
マリア:連続ストンジャ
テラ:メルトン
モグ:パッションサルサ
ウララ:アレグロコンモート

マテリア

リディア:召喚中確率2連、召喚中確率待機時間カット/弱点ダメージアップ
マリア:地属性中確率2連、開幕地属性まとい/地属性ダメージアップ
テラ:黒魔法発動回数に応じて魔力アップ/黒魔法ダメージアップ/行動&被ダメ時ゲージ増加アップ(騎士の底力)
モグ:踊り子アビ使用時中確率全体回復、ステータスアップ時間延長/開幕ゲージ
ウララ:吟遊詩人アビ使用時低確率全体回復/開幕ゲージ

フレンドはファブラ・ガーディアン。
魔石はメインはタイタンにして、あとはマジックアップやフィジカルアップ、アンチアタック・アンチマジック、クイックアクションあたりを盛る。

ウララの防具は物理防御が上がるやつを装備させときましょう。防御低いと雷槍で12000オーバーくらって一撃で倒れます。

オート撃破のハードル

個人の体感にはなるけど、火力面ではシンクロと覚醒をどちらも所持しているアタッカー+属性まといが可能な覚醒持ちサブアタッカーが一つのラインかと。
星6魔石は属性をまとっていないとまともにダメージが入らない上、ある程度ダメージを与えるとこちらの属性まといを剥がしてくるため、1発で重式まといが行えるシンクロはメインアタッカーには必須(重式で多段階にまとっているため、一度剥がされたところで問題なしのため)。さらにシンクロ中に覚醒を撃てると、限界突破が2段かかるため最大ダメージが29999まで伸びるのも大きい。
サブアタッカーに関しては属性まといの用意に加え、超絶などのまとい直すことのできる技の用意も必要。うちのリディアの場合は覚醒がまといを備えていないため、開幕閃技で地まといをしたまま覚醒〜剥がれた後にブレイブ超絶、そこからは覚醒の乗ったブレイブ技でラムウの狂式を下げるのが仕事になるような動き。

攻撃回数を少しでも増やすための待機時間カット系の必殺技やアビリティをサポーターやヒーラーには持たせて、シンクロ・覚醒の時間内の行動回数を一回でも増やしていくこと。
魔法ならアレグロコンモートがあるからいいけど、物理でオート組むってなると技の揃ったオーランが必要になりそうっすね……。


手に入れたラムウの魔石をシヴァと入れ替え、マリアの専用アビリティを開放して……という感じで微調整加えてみたら……。
f:id:hiza10ji:20200710182804p:plain
30秒切りでオート安定しました。

タイタンの岩壁とか、イフリートの火柱とか、ヴァルファーレの竜巻とか。ああいうのないだけでオート組むハードル自体はグッと下がる気がします。
もう一度書きますけど「装備は揃ってるのにラムウに勝てない」人は、一度オート編成で挑んでみるのを試してみてもいいと思う。自分はそれで突破できちゃったしね。