心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【ウマ娘】SSRサポートカードの改善案

うーん……今のハーフアニバーサリーを迎えているウマ娘ですが、イマイチパッとしないまま。YouTubeで情報集めたりして楽しむ分には楽しんでるけど、不満も相変わらず相当溜まってきてはいる。

f:id:hiza10ji:20210822104829p:plain

リアル競馬リスペクトが最近感じられなかったりするのも結構「ん?」とはなっているけど、ゲームとして一番不満が集まっているのはサポートカードの仕様とガチャの仕様かなあと。
ちょっとその辺を考えてみる。

スポンサーリンク



SSRサポートカードの問題点

前提として、今回は登場したSSRカード「ナイスネイチャ」の無凸状態の性能を見て欲しいんですね。
冒頭に挙げた画像から、カード効果を下にスクロールした画像がこちら。

f:id:hiza10ji:20210822104905p:plain

賢さボーナスは35レベルで解放。
レースボーナス・ファン数ボーナスは45レベルで解放されることが分かります。

んでここから問題点。
カードの最大レベルを上げるには、このSSRナイスネイチャを重ねるしか現在方法がありません。1枚重なるごとに5レベル上がる。
ということで、賢さボーナスを得るためだけでもナイスネイチャ2枚。レース・ファン数ボーナスを得るためならナイスネイチャ4枚をガチャで引き当てないといけないわけです。

今はピックアップされているとしても、最低限このカードの力を完全に引き出すためには、確率としては0.750%を4回引き当てないといけないんですよ。ここがやべえんだよなあ……。ガチャがやべえでお馴染みのFGOも確率めちゃ低いですが、あっちは代わりに1枚サーヴァント引ければそれで十分使えるからね。
要するに複数枚重なるのが前提になっているので、ここが遠すぎて「どうせ課金しても4枚も出ねえよ」と思ってしまうから、微課金勢が離れるんですわ。

確率上、相対的に出やすいSRカードはコツコツ遊んでガチャ回していればそのうち最大解放まで到達したりする。そしてそんな重なったSRカードが、無凸や1段階解放したSSRカードより全然強いせいもあって余計にSSRカードが息してないんですね。
SSRカードはイベントで効果の高いスキルがもらえるので「技マシン」なんて揶揄されていたりもする。練習の性能とか低いから、スキル取るためだけに1枚デッキに刺すみたいな悲しい使い方。

このガチャ排出確率と、カード性能の仕様に対して配布されるジュエル量が圧倒的に足りないのも要因。
あとウマ娘は1人当たればそれで戦える(=重ねることがマストではない)のに、ウマ娘ガチャとサポートカードガチャの金額同じなのもよく分からん点です。

サポートカード性能解放テーブルの調整

ってことで、ガチャ排出確率も配布ジュエル量も変える気がないよって話ならば一つ。
SSRカードだけでいいから、1枚当たった時点で全カード効果を解放しておいてくれって話をしたい。1枚当たれば最低限使えるゲームバランスに調整してくれやっていう。

初期レベルで全ての効果は発動していて、レベルが上がると各効果量が上昇するパターンに組み替えて欲しいんですよね。レースボーナスも0%と5%とでは結構雲泥の差。合計6枚でサポートカード編成組むから、この5%あるかで合計値に影響デカいんですよ。
特にレースボーナス、確か合計値が33%だかでレース後のステータスアップ値上がるので、例えば30%まで持って行った時に6枚目が0%か5%かで完全に変わるわけで。


今回実装されたSSRナイスネイチャ、性能としてはネット上で「かなり強い」という評価を受けています。実際有用な効果が揃っていて強いし、獲得できるスキルも差しウマ娘やデバフ型育成で有用な性能。
ただしこれらのうちスキル完成以外は「最低でも45レベルまで上がってれば」が枕詞に付くんですよね。ネット上で書かれている「強い」は「(完凸してれば)強い」なのです。どんなSSRカードであれ基本的にそうで、そこがこのゲームをおかしくしている点だと思います。

このまま行く気なら、もう少し重ねやすくする=ガチャ排出確率を上げるor配布ジュエルを増やすorガチャの必要ジュエルを下げるのどれかをして欲しいなと。
乞食みたいに思われると嫌なんですが、むしろこの辺が緩和されたら「重なるかもしれないから少し課金するか」と思うわけ。つーか今回のナイスネイチャ明らかに強いから、久しぶりに課金したしね。貯めてた石と合わせて回したけど1枚しか出ないわ、持ってないSSRすり抜けるわでなかなかの結果でした。ここまで書いてきたように1枚持ってても意味がほとんどないから、せめてすり抜けるにしても持ってるカード来いやとは思った。

結局微課金勢として、微課金してもいいかなと思うのは今のところ「1枚当たれば技マシンとしての役割はあるから……」くらいのカードが来た時くらい。複数枚重なればラッキー程度だよ、ホント。

これからハーフアニバーサリー本番に入りますから、そこでゴルシウィーク並みにサービスしてくれれば全部サポートカードガチャに叩き込み、その結果次第では(3凸くらいまで行けば)追加で課金することも考えなくもないですが……今の感じだと期待薄ですね。

ウマ娘は開発は本当に素晴らしい仕事してくれたと思うけど、運営が最近本当に酷いなって思っております。

f:id:hiza10ji:20210822113838p:plain
でもいい感じに強いナリタブライアン育ったら嬉しいんや。