心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

心の雑草 2021年6月まとめ

地味に盛り沢山な月だったかも、主に遊び的な面で。

ゲームは月の初めはFallout76、そこからブログでは書いてなかったけどPSO2NGSがリリースされ、ギルティギアストライヴが発売されてそちらは移行。
スマホでは相変わらずウマ娘をプレイしつつ、やっと配信されたFGOのストーリーを楽しんだり。

読書はじっくりと読み進めている「日露戦争史」。他にも何か読んでたと思うんだけど、忘れてしまっている。
せっかく読んでるのにこれでは意味ないので、このブログ使って自分の読書履歴残すようにしないとなあ。感想でもレビューでもなんでもいいから、読んで考えたことアウトプットしとかないと。

スポンサーリンク



ゲーム

主軸はやっぱり「ギルティギアストライヴ」ですな。
とはいえ現状なかなかゲームバランスエグめで、露骨に数キャラ強いんだよね。ソル・メイ・ラムレザルあたりは分かりやすく強い上に使いやすい。この辺のキャラ単純に使ってる人も多い。これがどういうことかというと、初心者以上に上手い人がこれらを使うと圧倒的に強いんですわ、これ。お手軽強キャラってあんまり良くないと思うの。
今は自身のスキルアップのためにカイを使ってるんだけど、余計にキャラパワーの差を感じてたまにイヤになったりする。
そういう時は素直に一旦プレイをやめるのが肝要。キレそうになりながら続けても、冷静さを失っているので勝てないんでね。
ゲームバランス調整入ったら楽しみではある。普通に考えたら上位陣の弱体化入るか、弱いキャラに対して強化調整は入るはずだからね……ソルの遠SよりSヴァイパーとブリンガーの方が最近やべえと思うようになってる。

Fallout76は来月アップデートが来るので、そこで一旦再開かな。レジェンダリーパワーアーマーの製作とB.O.Sクエストの終わりを楽しみましょう。

PSO2NGSはリリースされたばかりで、コンテンツ不足気味。レンジャー使って、ライフルとランチャーをマルチウェポン化したやつが使いやすくていいっすね。とりあえずコンテンツ増えてくるまでは軽く遊ぶ感じ。

んでFGO。更新されたストーリーは非常に面白かったんだけど、案の定それを読み終わるとやることなくなってる。
7月になったらストーリーの後編が出て、そのあと周年イベントは来るだろうけど……さあどうなるかね。前も書いたように、そういう波が落ち着いた後が本当の正念場だからこのゲーム。お願いだから常設コンテンツ作ってくれ、本当に。

ウマ娘は……若干マンネリ化してきてはいる。ジュエルを貯めつつガチャ回さないでいると、育成環境自体に変化はないから基本やることは変わらないんでね。
ただし自身の育成の腕が上がってきているのか、少しずつA+ランクも作れるようになってきた。
FGOと違うのは、毎月のスケジュールがなんとなく分かってきたことでモチベが保ちやすいこと。イベント来て、チャンピオンズミーティングが来て、レジェンドレースが来て……という感じで、プレイする目的維持しやすいんですよね。この辺は地味に上手いと思う。

Wi-Fi

んでWi-Fiよ。ゲームに関連してWi-Fi
ルーター買い替えて環境が劇的改善したのは以前書きました。
まあそれ以上書くこともないんだけど、Wi-Fiのおかげでゲームやっててラグが起きることもなく、接続が切れてメインメニューに飛ばされることもなく、ゲームのデータ更新のダウンロードが超高速で……という感じで。スマホYouTube観てても途中で止まったりはなくなりましたな。素晴らしい。

読書

読書は半藤一利さんの大作「日露戦争史」を読み進めているところ。一冊400ページ強あって、それが上・中・下の3冊構成。今は上巻の後半に突入し、時代はいよいよ開戦しました。

つくづく自分が幕末以降の歴史知識が薄いことが良くわかる。東郷平八郎がそもそも薩摩藩士だったこととか全然知らんかった。
「青天を衝け」が幕末〜明治初期の話であることもあるし、さりげなく日露戦争のタイミングでは渋沢栄一は存命なんだよなあ。ドラマ的に触れるんですかね、日露戦争は。


来月もなかなかゲーム盛りだくさん。
あと隔月の通院と健康診断もあり。
仕事は微妙に若干忙しいとかなんとか。