心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

クリスマスに観たいピーピングライフ

クリスマスになると毎年ふと思い出す短編アニメがあります。

演者さんのアドリブ演技が暴れ回るシュールギャグ系アニメ・ピーピングライフの中から「サンタのおもちゃ工場」です。

スポンサーリンク


サンタクロースとアシスタントの女性が、子供達から届いたメールを読みつつプレゼントを決めていく様子……といった実にゆるいアニメなんですが、自分はこれが本当にツボで何回観ても大笑いしてしまうんですね。

サンタさんが小さい頃の、両親がケンカしていた時のエピソードトークが如何にもありそうなエピソードですが、かといって「そんな話をなぜそんな熱量で熱く語るんだ」というジワジワ感がたまりません。
ラストのアシスタント女性のツッコミがもう全てを表しているので、ぜひ観てほしい作品。万人ウケするタイプの面白さではないかもしれませんが、自分のようにハマってしまうと中毒性がヤバいです。
「ピーピングライフ」はサンタクロース以外にもたくさん作品があるので、興味が出てきたらぜひ。いずれもゆるいシチュエーションコント的な作風。「オタクくんコールドスリープ」とかもなかなか名作だと思います。


さて、クリスマス。
大人になってしまうともらう側からあげる側になるので、なんとなくローストビーフとケーキを食べたりする日という感じになります。

今年は24日が有馬記念なので、テレビでそれを観戦しながらのんびり過ごすかな。
今年は時代を牽引した競走馬が多く引退しました。ソールオリエンスやタスティエーラといった3歳馬が勝利して、新時代の幕開けなんてことになったら個人的には面白そうなんですけどね。ドウデュースやタイトルホルダーなんかも出走しますし、こういった競走馬がまだ意地を見せるかもしれませんし……なんだかんだで有馬記念は楽しみです。