心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【Fallout76】クアッドレールライフルがヤバい

アップデートによりダメージ計算式が変わって以降、近接武器で殴っても銃で撃っても火力落ちたなあ……と思いながらアパラチア生活をしていたのですが。

f:id:hiza10ji:20201215063043j:plain

それを一変させる恐ろしい武器を手に入れちまったようです。
装弾数が4倍になる効果「クアッド」が付いたレールライフル、コイツが恐ろしい火力を叩き出すのですよ。

スポンサーリンク



高い単発ダメージと恐ろしい連射速度

上に挙げた写真のように、現在の自分のビルドでの弾1発あたりのダメージは166。これが既に強いんですよね。
合わせてメイン武器で使ってるフィクサーが90前後、副腎反応の火力増加が乗って100越えるかどうかというところ。

加えてフィクサーに比べると、オート改造した時の連射速度も段違いに速い。そして今回手に入れたクアッドは装弾数が40発に増加している。控えめに言ってバケモノです。


単発威力が高い上に連射速度も凄まじく、加えてトリガーを引けば40発撃ち続けることができる。DPSとして必要な全ての要素が高いというね。
素で撃つと反動がエグすぎて照準をまともに付けられないほどの武器だが、FalloutにはVATSというシステムがあります。簡単に言うとAP(スタミナみたいなもの)を消費することで距離に合わせた命中率で射撃ができる……みたいな(説明難しい)。要するに近付いてVATS発動すれば、95%の命中率でAPが切れるまで撃ち続けられるんですね。こうなると射撃時の反動がエグいとか関係ない。
そして今回手に入れたレールライフル、VATS時のAP消費25%減も付いております。

敢えて言うと部位ダメージアップのレジェンダリーが少し無意味になっている(どうもレールライフル自体が部位ダメージ高いらしいので)と思うので、ここが射速アップやVATS性能強化系が理想。とはいえ既にこのレールライフルは相当の良品なのは間違い無いと思います。


普段使いとしてもフェラルグールなどは一瞬トリガー引きで発射される2発であっさり倒せたりして、ホワイトスプリングゴルフクラブでのレベリング&レジェンダリー掘りにも活躍。
高体力の相手でも、例えばデイリーオプスのボスが近付いてVATS発動、トリガー引きっぱなしで叩き込むと40発撃つ前に沈むのは感動しましたよ。
スコーチビーストクイーンの腹下に潜り込んでブチ込むのが楽しみです。