心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【Fallout76】新火炎放射器「聖火」が完成され過ぎている

久々のFallout76記事。
先日大きめのアップデートが入り、ちょっとプレイを再開中。
エンクレイヴプラズマライフルを用いたセミオートライフルビルドでしたが、現在はタイトルにも書いたユニーク火炎放射器「聖火」とプラズマキャスターを抱えたヘビーガンビルドです。

今回はそんな聖火のイカしてるところ4選をご紹介。
正直、今まで使っていた火炎放射器は理論値的にも全部要らない子になってしまいました。

スポンサーリンク



完成されているレジェンダリー効果

ユニーク武器なのでレジェンダリー効果は固定で付いてくるんですが、これがほとんど完璧と言っていい組み合わせなのが聖火。

まずは攻撃ヒット毎にこちらの体力が回復する【ヴァンパイア】。火炎放射器はマシンガンなどと同様に、攻撃判定を高密度で連射するタイプなので極めて相性が良い。
そこに攻撃速度が速くなる【射速】。さらに攻撃密度が上がることによる火力アップと同時に、ヒットごとに回復判定がある【ヴァンパイア】ともシナジーがある。
そして耐久力減少が遅くなる、つまり壊れにくくなる【丈夫】。壊れやすい火炎放射器には欲しいレジェンダリー効果。

ということで、しれっと攻撃と防御を両立しつつ、聖火自身も壊れにくいという火炎放射器として完成品みたいな組み合わせのレジェンダリーなのです。
【ヴァンパイア】による高い体力回復能力により、敵との撃ち合いでこちらが倒れることはほぼ皆無。それでいてそもそも高い火力を誇る火炎放射器なので、割と隙がない。

そのまま使っても一級品なのに、さらに先を追い求める人にも対応しちゃっている……ということで次の強み。

レジェンダリークラフト対応

今回の聖火、ユニーク武器でありながらレジェンダリークラフトに対応しています。今回のアップデートで追加された武器は全部対応しているらしい。

ということで、同じ聖火で更なる火力アップを求めるような人は、例えば【対アーマー】や【ツーショット】などが付いたさらに攻撃性能が高いレジェンダリー効果を持つ聖火に作り直すことも可能ということ。
攻撃速度アップも、標準中ダメージアップだと燃料の消費を抑えつつ火力は維持できますね。

ただ、そんなレジェンダリークラフトの話をしてしまうと聖火じゃなくて普通の火炎放射器でも同じでは……?と思う人もいると思います。
そこで聖火の真の強さが意味を持つ。ということで次。

そもそも基礎ステータスがちょっと高い

聖火には、通常の火炎放射器には付いていない専用のモジュールが付いています。
これによって攻撃速度が20%、ダメージが15%上昇しているそうで。


詳しくはぬかキャンさんの記事を参照。

「理論値的に他の火炎放射器がいらなくなってしまった」というのはこのことで、全く同じレジェンダリー効果の聖火と火炎放射器でも、根本的に聖火の方が攻撃速度とダメージが高いということになります。
レジェンダリークラフト対応武器ということもあって、見た目や次に書く炎の色などが気に入らないということでもなければ「聖火をレジェンダリークラフトして、理想のレジェンダリー効果を引き当てる」のが最適解という状態に。

炎が青くてカッコいい

最後はちょっと人によるかもしれませんが、性能というよりビジュアルのお話。

ちょっと自分のキャンプで火を噴いてみました。通常の火炎放射器と異なり、炎が青いです。
炎は青い方が温度が高い……という小学生の頃にでも習ったような理論。その通りだとすると、専用モジュールで通常の火炎放射器よりもダメージが上がっている聖火の炎が青いことにも何か納得感があります。
この青さは攻撃力の青さだったんだ!!


割と真面目に、Fallout76世界における火炎放射器環境を終わらせてしまった印象がある聖火。
デフォルトのヴァンパイア・射速・丈夫レジェンダリーと自前でクラフトした聖火2丁持ちなんかも楽しそうだし、自分のように近〜中距離は聖火、遠距離はプラズマキャスターやガトリングプラズマなどで使い分けていくのもかなり快適。
ヘビーガンナーなら一度は使ってみて欲しい逸品ですね。