心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

2023年12月チャンミの結果と感想(有馬記念)

やはり1年の終わり、12月のチャンピオンズミーティングは有馬記念じゃないとね。今回は雪の降る重バ場条件となっていて、要求されるスタミナなども考慮する必要がありました。

ラウンド2終了時点のダイヤちゃん。やはり勝率50%超えくらいになってくると「なかなか育成も上手くいったのかな?」と思ったりしますね。
そうして迎えた決勝の結果は……。

スポンサーリンク



結果

決勝はサトノダイヤモンドナリタブライアンシンボリクリスエスの3人で挑みます。

結果は2位。これがまあ非常に惜しい負け方でして……。

一度は先頭に立った我がダイヤちゃんですが、ゴール直前にジリっとサクラローレルに再び抜かれ、ハナ差での2着でした。めちゃくちゃいいレースでしたが、これは勝ちたかったなあ……。

環境考察など

まずは事前情報として、サクラローレルが頭一つ抜けて強いという話がありました。その影響もあってローレルを出走させている人は多かった。ちゃんと仕上げて来られると勝てませんが、一方で差しが多い環境の影響か、サクラローレルの場合強力なスキル【無我夢中】の発動条件が崩れて不発になり、そのまま沈むということもそこそこ発生していたらしいです(中盤で前に出過ぎると、ラストスパートで【無我夢中】が発動しなくなる)。自分はサクラローレル未所持なので分からないんですけどね。
あとは割と団子というか、自分も出走させていたダイヤちゃんや新衣装ナリタブライアンなどはそこそこ見ました。ダイヤちゃんに関しては通常衣装も新衣装も両方見ましたね。あとは誰でもメインストーリーを読むともらえる総大将スペシャルウィーク有馬記念に刺さる性能なのでそこそこ見かけました。
あまり逃げと追込は勝てていなかった様子。追込自体はそれなりに見かけたんですがね、シービーとか。
出走率としてはたしかにサクラローレルは多かったですが、勝っていたウマ娘は割と様々だったように思います。

一方、どのウマ娘が強いのか以前に思ったことがあって、極端に「スピード1600目標」というのが意識され過ぎている感じがしました。
他のプレイヤーさんが育成したウマ娘のステータスを見ていると、とにかくスピード1600オーバーにしているウマ娘がたくさん。
じゃあそれが勝つのかというとそんなことはなくて、はじめに画像で挙げたスピード1500に届いていないうちのダイヤちゃんが圧勝したりすることは普通に起きていたわけです。じゃないと勝率53.8%なんてマークできません。

「スピードを1600にすること」にウェイトが行きすぎているのか、他のステータスが低いウマ娘が散見されました。特に根性が1000に届いていないようなウマ娘は結構見かけました。
少し詳しく見てみると、スピード1600にするためなのかサポートカードの編成がスピード3枚になっていたりする様子。スピ3、スタ1、賢さ1、メイって編成ですね。根性を上げにくいサポカ編成になっているから、そのまま根性が上がらずに仕上がってしまうのではないかと。
この編成の場合、海外遠征期間などは意図的に根性練習踏んだりしないとダメな気がします。むしろスピード3枚入れている影響で普段の練習でもスピードが伸びるんだから、練習性能が高くなる海外遠征中は「スピード以外のステータスをどう伸ばすか」を意識すべきかな、という個人的な意見。
今回はダイヤちゃんもそうですが、自分はスピード2、スタミナ1、根性1、賢さ1、メイでサポカ編成していました。無課金でも獲得できる根性ハルウララ、やはりステータスを上げる性能がかなり高い。1枚で根性がめちゃくちゃ伸びるのもそうですが、他の練習に絡んだ時にもまあ強力なカードです。

攻略サイトなりYouTubeなりで情報収集していると、どこでも「スピード1600前後は前提」みたいな感じで話を進めてくる。ただ自分は実体験としてそれにはやや懐疑的です。今回出走させたサトノダイヤモンドがいい証拠かと。
YouTubeウマ娘攻略系のチャンネルや、ネットでも攻略サイトで情報収集するだけで終わっている人の落とし穴かなと感じます。
スピード1600目標、これは正確には「他のステータスがしっかり盛れている場合」という枕詞があっての話。例えばスピードが1600あってもスタミナが不足していたらそのスピードは発揮されず意味がないし、根性が低いと追い比べに勝てなくなる。要するに他のステータスを犠牲にしてまでスピードを1600にしたところで、低い他ステータスのせいで高いスピードをフルに活かせないんじゃ意味がない。
「スピード1600にすること」より、極端に低いステータスを作らないことの方が大事なんじゃないかと。今回なら根性以外は1200、根性は1000以上は最低限欲しかったところで、それを満たした上でスピード1600オーバーのウマ娘なんかに当たるとやっぱり勝てませんでしたし。
攻略チャンネルなどでもちゃんと全ステータスの目標値は出しています。スピード1600に目が行きがちですが、他ステータスの数値もちゃんと見ないとダメですね。

そもそもスピード1600の価値が高く見積もられ過ぎている感もあります。1200以上のステータスは実数値としては半減するので、1600と1500の差は実際には50。
ここでステータス自体を補正する緑スキルを見てみましょう。例えば【右回り◯】にはスピードを+40する効果があります。サトノダイヤモンドの場合その進化スキル【右回りの輪舞曲】でスピード+80です。
仕様としてスキルによる増加量は半減しないらしいので、ステータスの100の差ってスキル1個で簡単に詰められるんですよね。ステータスとして1600に足りないなら、スキルでその差を埋められないかを考えたりするのがウマ娘じゃないかなと。
スピードを上げることに執着するよりは、しっかりスキルを取ることを意識した方がいい気がします。

「スピード1600」というのは勝負になる最低ラインという話ではなくて、むしろ最低ラインは「全ステータスとスキルをちゃんと盛ること」です。その上でさらに上を目指す際に求めるのがスピード1600ということなので、根性が1000に到達しておらずスキルも甘いっていう場合は、優先順位が違うんじゃないかと思います。
もちろん理論値はスピード1600、他のステータスも十分、その上でスキル盛り盛り。ただしほとんどの人はそんな化け物を仕上げることはできないので、妥協しつつも現実的なゴールを自分で想定していく必要があると思いますなあ……。