心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【ウマ娘】ヴァルゴ杯は勝ち負け度外視で

新シナリオであるグランドライブが実装されてから、どうやったら上手いこと育てられるのか色々試行錯誤している最中だけど……なかなか上手くいきませんね。YouTubeで攻略動画など観つつ色々試す時期。
一方で運営の方がまあやらかし続けているというか、一つ不具合やバランスを調整すると違う不具合が出てくるループみたいになっています。

ゲーム開発に関わったことがある人からすると「よくあること」らしいんだけど、それで説明できないこともそこそこあるからね。スピード1600が実質1250事件とか。一回1600と1200とウマ娘並べて1回レースされたらすぐ分かる……というかバレる話で、つまり開発時にそのレベルのテストプレイをしていないってことになるのがもう……。
「意図していないバランスだった」じゃなくて「そもそもまともにバランス調整していない」と勘繰ってしまうんだよな。

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そんな感じで、グランドライブ自体は楽しいものの今度は因子継承の不具合も出てきたりして、強いウマ娘を育てられるような状態じゃないのが今のウマ娘。これで不具合ラッシュが落ち着くかというと甚だ疑問ですし。
それでいてヴァルゴ杯の日程は変更なしらしいので、真面目に勝つために育てられる環境ではありません。そういうのはガチ勢にお願いして、自分はとりあえずグランドライブで育てたウマ娘を出走させるだけになりそう。

今回は自分の勝ち負けより、グランドライブ実装による環境変化を俯瞰したいかなというのがヴァルゴ杯でしょうか。
なぜかって今のところ、自分の育成が全然上手くいかないんですよグランドライブ。メイクラより明らかに育成はストレスがなくなったし、グランドライブを試行錯誤しながらサポカ編成色々いじるのは楽しいんだけど、それは同時にまだまだ強いウマ娘の育成ができてないってことなので。
これからウマ娘始めたいよって人がいる場合にメイクラって絶対勧めたくないシナリオなんだけど、そのメイクラが一番初心者の資産が少ない時でも強く育てられる可能性が高いのは皮肉というかなんというか……。
一方グランドライブは「ウマ娘」というコンテンツを楽しむには本当に良いシナリオなんですが、これで強くするには結構因子・サポカが揃ってないと厳しいので初心者には逆風という。今から始めてちゃんと強くしたい場合課金必須仕様。上手くいかないもんです。


とりあえず現状のヴァルゴ杯についての近況なんだけど、ネットで見た情報やルームマッチの様子を見るにグランドライブ実装で環境は結構変わりそう。
スピード1600は強いんだけど、そこまでスピードを上げようとすると他のステータスが盛れない。結果ギリギリの数値のスタミナで仕上げたウマ娘は、スタミナを削る系のデバフスキルを複数喰らうとラストスパートができないので、1600まで上げても勝てません。
「1600まで上げられる」というのは、そのまま「1600まで上げないと勝てない」ではないんだよな。

スタミナ800あっても根性の値次第では厳しいような話も出ているので、いっそスピード1400くらい、それでいてスタミナ1000前後まで盛るようなバランスはどうなんだろうとか思っていたりします。
イメージは1400、1000、1200、600、800くらいの感じ。むしろ賢さを最低限に抑えていくような。スタミナ回復スキル積めばスタミナ900くらいでも良さそうですが。

上のデジたんみたいな感じで、賢さカードを2枚入れる編成が難しく感じる。スピード3枚でスピード・パワーを盛りつつスタミナ1、賢さ1、ライトハローみたいな。そうなるとスタミナ因子欲しいですが……とまあ、こういうことを考えているのが楽しいわけ。
イクラシナリオ、研究が煮詰まった結果「根性育成すりゃスタミナ以外ほぼ1200いくから……」みたいな環境になって、理論値求めるとみんなやってることが同じだったのもつまらなくなった要因な気はしますね。

ステータスの上限突破+グランドライブの実装で、またレース条件次第で育成の考え方が多様化してくれれば面白くなるし楽しみです。