心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【ウマ娘】新衣装ドトウですら微妙扱いされるのは環境おかしいですね

ハロウィン衣装のメイショウドトウが先月末に実装されました。
これがまあ分かりやすく普通に強い。あと可愛さもだいぶ強い。

ここからちょっとドトウ本人の性能について書いていってみますが、その前に。
これだけの性能持ってきておいて、想定されるレースが中距離ってだけで「クリオグリが強すぎるから」という理由で評価下がるのマジで狂ってると思うんですよね。運営さあ、本気でクリオグリなんとかすることを考えてくださいよ。
よく考えたらクリオグリのせいでガチャ回さない(クリオグリがいれば、強さでいうと他のウマ娘が必要ない)人もいるわけで……これ運営としても損してるんじゃないの?

スポンサーリンク



つよつよスキル群

回復スキルでも未だに最高峰クラスの汎用性を誇る【円弧のマエストロ】。
先行用終盤加速の金スキル【鍔迫り合い】。
先行用レース中盤の速度アップであり、アグネスタキオンのサポカで取得できる【アンストッパブル】の下位スキルである【攻めの姿勢】。
【中距離直線○】も【右回り○】も普通に良スキルであり、要するに自前のスキルが全て腐らない。正直ここまで綺麗にまとまった自前スキル持ちはなかなかいないんじゃないかというレベルで優秀だと思う。

そのスキル構成から、地味に因子の親としての性能も高い。優秀なスキル群ってことは、それは当然他のウマ娘にとっても欲しいスキル群ということですからね。

つよつよ成長率

成長率はパワー15%、賢さ15%。これがまたグランドライブ環境に刺さっていると思う。

スピード練習で並行して上がるパワー。ただしスピード練習のみでしっかり上げるのは少し難しく、パワーのサポカを1枚編成に加えたり、あるいは因子でパワーを補強する必要があるのが基本。そこにパワー15%の成長補正があると、ここがかなり変わってくるんですよね。
パワーボーナス持ちのスピードサポカ、グランドライブでのパワー補正楽曲などを重ねることを考えながら立ち回ると、パワーサポカなしでもかなり盛れますね。
賢さ15%も大きい。賢さは唯一他の練習では上昇しないステータスであり、賢さ練習を踏む時にしか上がらない。そこに補正がかかるのは単純にデカいです。
スピード補正がないことをマイナス評価する人もいるけど、この辺は人によるのかなあという感じ。スピードカードを複数枚編成するのは基本だし、スピード2枚で練習下振れでも1300は超えてくる。1600まで上げ切ることを想定しているならまだしも、チャンミなんかだとスピード1400程度が目標になる(他のステータスもそれなりに上げないといけないし)イメージなので、個人的にはそこまで評価を下げる要因ではないかなという。なによりパワー15%補正があるから、スピード3枚編成とかでパワーも一緒に盛れるし。

通常ドトウより強い!

これ重要。通常版メイショウドトウは正直性能的には結構厳しめなので、ドトウちゃん好きで勝たせてあげたいぜって人には今回のハロウィンドトウは絶対引いて良いやつ。


今回は結構良いマイル因子が自前で用意できたので、こんな感じでマイル適性A、できればSになることをお祈りしながらドトウちゃん育成でしょうか。
スピード3枚、賢さ2枚、ライトハローのサポカ編成がこのくらいにはなるよってことで。