心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【ウマ娘】第2回LOHが始まってしまいました

うーん……なんというか、まあ戦えそうだとは思うんですが、自分の中で納得のいくウマ娘が1人も育成できてないまま始まってしまいました。

心の中のマチタンが「ダメだぁ〜!」と頭を抱えております。
ステータスが手応えあればスキルは獲得できず、スキルが上手く取れるとステータスが下振れ。スキル・ステータスが揃わないので評価値もUF1とかUF2とかその辺。
やっぱり短距離用の自前因子がなかったので、仕上がりがちょっと甘くなりますね。

スポンサーリンク



SSRケイエスミラクルの悩みどころ

先行で短距離ウマ娘育成するなら確実に編成したいサポカが、SSR根性ケイエスミラクル
ということで早速フレンドから借りつつカレンチャンを育成し続けていたんですが……。

練習の運も絡んでいるとはいえ、妙に根性が伸び悩むんですよね。
攻略サイトでステータス上げ性能を見比べても、別に低いわけではないんだけど……実際に使うとトレーニング効果アップがないのがだいぶ響く印象。
にしても、まさか根性1000にすら届かないとは思わないよねえ。スキルはまあそれなりに……という感じだからこそ残念。

今回必要だったのは、短距離・根性因子だったってことですね。
カレンチャンの場合は距離適性Sを追求しないなら短距離因子はこの際不要と割り切ったとしても、そもそも自前でまともな根性因子がないのでかなりキツい感じでした。というかパワーもある程度因子で補いたいので、そうなるともうカツカツですね。

逃げのお話

逃げはサイレンススズカと新衣装サクラバクシンオーの2人で。

まずはスズカさん。というか全体として、マジで平均して練習の集まり運がずっとよろしくなく(バイアリーターク因子に合わせて3人練習すらまともに発生しないサポカの集まり方)、スズカさんは賢さが伸びず、次のバクちゃんは根性が伸びずっていうね。
とはいえ今回のサイレンススズカ、想定している短距離レースに対してスタミナがやや過剰な気もします。大逃げ運用でもないので、スタミナを500くらいに抑えられれば賢さ1200も見えたのかな……とか。まあこれも、結局練習の集まり方に左右される部分が大きいのでなんともですが。

サクラバクシンオーはちょっとスピードが見劣りします。【夏ウマ娘◎】でどの程度そのスピードを補えるか。
固有スキルが「競り合うと強い」という仕様なので、自分のスズカさんや対戦相手の逃げウマ娘との競り合い次第で勝機が……って感じでしょうか。

2人とも【先手必勝】は習得していません。【地固め】とそれを発動させるためでもある各種序盤発動スキルの組み合わせで、どこまでやれるか……。

まあ気軽に参加できる対人コンテンツだし……

とまあ満足してはいないものの、そもそもリーグオブヒーローズはチャンミと違ってマイルドなイベントだからいいか……という感じも。とりあえずカレンチャンの称号取れればいいやという気持ちではありますが、競技場の短距離ウマ娘がちょっと弱めだったのをこのタイミングで刷新したかったりもしたのでちょっと残念。


ちなみに月曜日に実装された育成ウマ娘カツラギエースは性能的には哀しみを背負っている様子。
主戦場が新衣装キタサンブラックが存在する中距離逃げであることに加えて、大逃げ運用に特化したスペック。中距離のレースを大逃げで走り切るのって、スタミナと回復スキルどのくらい必要なんですかコレ……。
「弱い」と言われていますが、多分言うほど弱くはないんだよね。ただしカツラギエースが力を最大限に発揮するのは「東京中距離・作戦は大逃げ」の話なので、要するにその条件下で強いカツラギエースを育てられるような人がどのくらいいるんですかね?という問題な話な気がしています。固有スキルも回復と速度の複合のせいか、それぞれの効果量が少なくてなんとも……。
下手すりゃマイル以下の方が活躍できるんじゃないの?とか思ってますが、そこにはすでにサイレンススズカがいるし。
そもそも中距離逃げには新衣装キタサンブラックという高い壁がいるし……という感じで、育成において求められることのハードルの高さと競合するウマ娘の優秀さで相対的に微妙感がありますね。