心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【ウマ娘】新サポカ「玉座に集いし者たち」の雑感

チャンミの結果に続けて、2日連続ウマ娘について。需要あるのか分からんけど、まあ自分用メモとして書いていきましょうか。

初のガチャ産グループタイプのサポートカードとして実装された「玉座に集いし者たち」。一応50連ほど回したんだけど、このカードもSRエルコンドルパサーも出ずに持ってなかったSSRが複数枚出ました。パワーライスは嬉しいけどピックアップ仕事してくれよ。
史実でいうと、イラスト中央に腰掛けるのはシンボリルドルフ、そして左右に立つトウカイテイオーツルマルツヨシはいずれもシンボリルドルフの息子ということで、親子チームとなっておりイラスト的にはアツい。地味にツルマルツヨシの勝負服も初めて公開されてますね……というか、メインストーリー最終章読んだ結果ツルマルツヨシ育てたくなってきました。育成ウマ娘としてのツヨシ実装待ってるぞ。

さて、本題。サポートカードとしての性能について自分なりに考えたことなどを書いていきます。先に結論書くと、自前で絶対持っておきたいというほどではない。使いたい時はフレンド枠で借りれば十分な気もする。
どうも「強いから引け」系の意見が多く感じますが……まあここから長々と自分の考え書いていきますよ。

スポンサーリンク



賢さサポカ亜種みたいな性能

グループサポカとしては、イベントやお出かけで賢さが大きく上昇、次点でスピードが上がる内容。というかこの2種のステータスしか上がってないかな、おそらく。これって賢さ練習と同じなんですよね。回復量に差はあるけど、体力が回復するという点も同じ。

サポートカード編成するにしても、上がるステータスを考えると賢さサポカのうち1枚を玉座に変えるかどうかって考え方になるイメージ。
例えばスピード2、パワー1、賢さ3で編成していたところの賢さを2枚に減らし、玉座を追加するような。
因子を全部賢さ3、合計賢さ18で固めるみたいなことができる場合、玉座と因子だけで賢さ仕上げるような特殊な使い方はできそうですが……まあ自分くらいの遊び方だと現実的ではないですね。何より賢さカードは取得できるスキルも込みで強いカードが多いので、それこそファインモーションナイスネイチャミスターシービーなどを外してまで玉座を編成するかって部分でどうしても悩む。

グループサポカという仕様上、主に練習ではなくお出かけでステータスを上げていくことになります。
お出かけコマンド使った分だけ練習・レースを減らしているわけで、それだけ練習レベルと絆上げが遅れる可能性が出てくる。
練習もレースも良いのがなく、体力も低いターンに第3の選択肢にできるのが友人・グループサポカの強みだけど、極端なこと言うとお出かけコマンド選ぶようなターン出てきてる時点で下振れしてるとも言えるわけです。
上がるステータスは、基本的にイベントとお出かけ依存なので上昇量が固定のため多分育成の安定感は増すけど、代わりに友情練習連発した時のような爆発力は下がるカード。これに関しては配布グループサポカのチームシリウスに関しても同じことを書いた気がする。
もちろん6枚中5枚が既に強カードで埋め切れるような手持ちの人なら話は変わるが、自分みたいにまだSRカードも編成したりする身からすると……。
動画配信者さんなんかの評価も加味して考えると、たぶんガチ勢になればなるほど高評価するカードという気がする。他のサポカが強力なものを揃えた上で、玉座を加えた時にマジで強いっていうやつ。
おそらく無・微課金の人の感じる「このカード強い」と、廃課金やチャンミガチ勢の感じる「このカード強い」には温度差があると思います。

賢さカードをある程度持ってたら必要性薄いかも

友人カードの理事長代理が強い理由の一つとして、自分が考えているのは「スタミナ・根性を上げながら体力・やる気を回復できる」点だと思っていたわけです。しかもその回復量が大きい。
ここが貴重な点で、ウマ娘の基本はスタミナ・根性……というか賢さ以外のステータスは、体力をトレードオフして伸ばすシステム(賢さ以外の練習は体力を消費する)。ある意味でルールを破っている唯一無二性が、代理の強い所以だと思うのですね。

で、今回の玉座は「スピード・賢さを上げながら体力・やる気を回復できる」カード。ただしその体力・やる気回復性能は代理より低く、代わりに上昇するステータスの数値総量は代理より高い。
先に書いたように、そもそも賢さ練習は体力を微回復しながらスピード・賢さを上げる練習なので、自分が考える理事長代理の友人サポカのような強みは今回のグループサポカの場合弱まる。やる気回復はあるけど、たぶんトウカイテイオー選んだ時の1回だけ。
まとめると、賢さサポカを編成した時と起こる結果に大きな変化がない印象。まあ流石に体力回復量には大きな差があるんですけどね。

そう単純な話でもないが、上がるステータスがスピード・賢さである以上はある程度賢さサポカの手持ちがしっかりしている人の場合、玉座の価値が下がってくるかなと。賢さカードで代用できるし、逆に賢さカードが足りなければ今回実装の玉座で代用できるような。
玉座から取得できるスキルも悪くはないんだけど、差しならネイチャ、追込ならシービーがいるし……うーむ。
玉座から取れる金スキル【光芒円刃】は中距離コーナーの上位で、中距離でしか使わないと言うこともできる。必要なスキルポイントも多いし、汎用性としてはあまり高くない気がする。

新シナリオ次第で化けそうですがね

クライマックスシナリオでは真の力を発揮できていない感じがあって、それは回復アイテムやお守りによって体力が低い状態をなんとかできてしまうから。
強いウマ娘育てようと思ったら、というか強いウマ娘に育つような育成の展開は、ショップに並ぶアイテムに欲しいものが常にあるサイクルで、体力が少なければアイテムを使い練習・レースが途切れないループに入ることです。
要するにお出かけしないといけない時点で、クライマックスシナリオとやや相性悪いんですね。理事長代理もそうなんだけど。
逆に言うとURAやアオハルみたいに、体力回復方法が限られているシナリオならどう考えても強い。結局は新シナリオの仕様次第ですね、これ。次のシナリオがまた練習主体なら評価はかなり上がってきそうではある。

だからこそ無凸でもいいから1枚は確保しときてえなあと思っての50連ガチャだったんだけど、ここまでで出ないなら流石に撤退、今回はご縁がなかったということで……。1.5周年のタイミングで強いサポートカードが来る可能性は高いし、自分の手持ちサポカから考えるにどうしても欲しいというレベルでもないので。……結局泣きのガチャチケット10枚でなんとか確保しました。それなりに貯めてたジュエルとチケットを吐いてしまったので、1.5周年のタイミングは久しぶりに課金するかもしれませんな。まあ無凸でも1枚持っていれば、虹の解放結晶でじわじわ強化できますからね。
あくまでも現環境においての話だけど、はじめに書いたとおり、フレンド枠で完凸した玉座を探して借りれば事足りるかなと思います。あくまでも個人的な考えなので、ガチプレイヤーの配信者さんなんかの動画なども見て自分で最終回答を出しましょう。
ただし「強いから引け」って動画配信者が多いので、安易に鵜呑みにせず、一回落ち着いて自分のサポカ資産とにらめっこした方がいい。というか、むしろ「強いけどちゃんと様子見ろ」って言ってる数少ない配信者さんの方の意見をしっかり吟味した方がいいですね。
ほぼ全てのカードが完凸しているような人が言う「強い」は、それだけサポカ編成の自由度が高い人にとっての「強い」であり、動画配信していてよく視聴されている人は大体カードが揃っている環境だろうから。

グループサポカ自体が特殊なタイプなこともあり、単純に使い方が下手な自分なりの評価としては、強いけど手持ちで必須級とまでは言わない性能。正直客観的に評価を確定することがとても難しい性能で、まず単純にグループサポカの使い方の巧拙というプレイヤースキルが立ち塞がる。自分のようにあまりうまく使えない場合、そのままカードの性能をちゃんと引き出しきれないからね。
ここまで長々書いといてアレだけど、強いのは間違いないけど、個人個人で結構評価分かれるんじゃないかと思います。一人一人が言う「強い」の強さが違ってくる。
何度かレンタルして使ってみてからの方がいいです。玉座を編成することで、自分は今まで以上にウマ娘が強く育てられるのか。そこで引くか判断で。

根性育成と相性良いって話は見かけるけど、その根性育成のストレスに耐えられなくてまともに向き合ってない自分からすると、相対的に価値は低めに見えているのかもしれません。たぶん根性育成は今後もやらないと思う。ただでさえ異常なスパルタスケジュールで育成するクライマックスシナリオなのに、根性育成はさらに効率特化みたいな感覚になってウマ娘への愛情失っていくんですよね。