心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

寒いと姿勢が悪くなる

すっかり朝は冷え込むようになりました。
仙台も日曜日に雪が降り、月曜の朝には家の屋根や車にそれが積もったままという寒さ。雪もちらつく程度ですが降っていて、そんな仙台の月曜日は最高気温が4度。

雪かきなんかもそろそろ始まる時期でしょうか。
で、こう寒くなってくると無意識のうちに身体が丸まって、姿勢が悪くなります。

スポンサーリンク


ただでさえ仕事はデスクワーク、家ではゲームをしたりするので姿勢は悪くなりがち。
なので通勤中などはなるべく姿勢良く過ごそうとしているんですが、こう寒くなってくると外を歩いている時に背中も丸まります。

「寒さ 姿勢」などでGoogle検索すると、たくさん「寒い時期こそ姿勢を良くしよう」という記事が出てきます。医療法人やら美容やら。とにかくどの方面から見ても、寒いからといってそのまま姿勢が悪くなるのは悪手ってことですね。

身体の中心を保温しようとして背中が丸くなるのは自然な反応らしく、やはり何も意識しないでいると猫背になってしまうものらしいです。
単純に温かい飲み物などで暖めるのも有効ですが、やはり一番簡単なのは意識して背筋を伸ばすことかなあと。用意するものなども一切ありませんし。


姿勢が悪いのは様々な不調の原因にもなります。
自然と姿勢が悪くなりやすい寒い冬こそ、しっかり姿勢を正していけってことですね。自分も気を付けないと……。