心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

予約投稿機能、たまに機能しませんね……

当ブログの投稿スタイルとして、水曜日を除く日の18時に1本ずつ公開されるように予約投稿をしているんですが。

たまにそんな予約投稿、設定しているのに投稿されずに下書きに残ったままになっていることがあるんですよね。
その場合は気が付いたタイミングで手動で投稿しているんですが、そのせいで自分ルールの「18時に投稿」が守れなくなっているのが微妙にストレスだったりします。

スポンサーリンク


発生頻度としては大体年に1〜2回ほどなんですが、記憶の限りでは今月だけで2度発生したので思わず筆を取った次第。
これは単純なシステム的エラーなんですかね?

一応自分がやったことの原因っぽいものも一つあって、投稿できる記事が複数ある際に予約投稿の並び替えをしたりしていると起きる……気がする。
例えば木曜、金曜にそれぞれA、Bという2つの記事を既に予約投稿している時に、何か時事ネタを取り上げようと思ったCという記事を書いたとします。
Cは時事ネタということもあって生モノですから、先に投稿したいと思うわけですね。そこで予約投稿を設定し直すアクションが入ります。
木曜、金曜、土曜に、それぞれC、A、Bの順で予約投稿を入れ直したりしています。

で、そんなことをガチャガチャやったあとだと、そうやって入れ替えたうちのどれかが予約投稿の時間に投稿されていなかったりするというわけ。
こうやって予約投稿→キャンセル→日付を変えて再予約……みたいなことをやっていると、予約投稿が行われていないという現象が起きているような気がします。

書いたらそのまま投稿するタイプの方ならこの問題は関係ないでしょうけれども。
自分の場合一度に書き切るパターンと、空いた時間などにちょこちょこ書き進めて数日かけて1記事を完成させるパターンとで書き方も色々。
そうなると複数記事がストックされたタイミングで、投稿順を入れ替えたりしたくなることも多いんですよね。

この執筆スタイルを続ける限りは定期的に発生する問題だとは思いますが……これって自分だけ発生しているんでしょうかね?はてなブログ側の不具合だとしたら、そのうち修正されたりするもんなんですかね。