心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

どうする?PS5

すぐにでも……という話ではないんですが、そろそろPS5を買うかちょっと悩み中。まあそろそろ買うか……と思いながら、その気持ちのままだいぶ長いこと放置していますが。

そんな中新型PS5の情報も正式に発売となり、その情報を見ると「従来型よりむしろ値段が高いけど、それでも新型の方がいいかなあ……」と思うようになってきました。

スポンサーリンク



思った以上にスリム。一応ストレージ容量も多い

まず実際に新旧2台を並べている画像を見て思ったのが、想像していた以上に新型PS5が小型化されていること。数値としては30%以上の小型化らしいですが、現物の写真を見るとそれを実感します。3割小型化って相当スリムやで。
自分の場合、テレビ台のラック部分に横置きでゲーム機を置きます。さらにその脇にゲームソフトなどを収納することになるので、PS5本体が小さいというのはかなりありがたいんですよね。

そして本体ストレージ容量も、一応従来よりは大きいです。
旧型は825GB。新型は1TBなので、一応容量を食うゲームソフト1作分くらいは増加しているかなという感じ……結局、足りなくなって外付けSSDを足すことにはなりそうですけどね。


来年になると、いよいよ欲しいゲームの中にも徐々にPS5のみでの発売が混じり始める気配。

代表的なのは鉄拳8。こちらはPVなどを観てもまあ画質が綺麗なので、PS4では動かないのもやむなしという感じ。とはいえ鉄拳シリーズ、楽しいんですがすげえイラッとしてしまうことも多い格ゲーなので買うかは悩んでいます。

同じ格闘ゲームだと、鉄拳8の前日に発売予定のアンダーナイトインヴァース2の方が買いそうな感じがあります。こちらはPS4でも遊べますけどね。
正直メルブラの新作が結局肌に合わなかったので(ほとんどシールド周りのシステムのせいですけど)、ゲーム性としては前作からあまり変わってなさそうなアンダーナイトインヴァース2の方が大丈夫そうな気がしています。とはいえあのゲーム、システム周りがやたら複雑なのでそこから慣れる必要ありそうですけどね。

そもそも現在PS4で遊んでいるゲーム。これらの中にもPS5版にアップグレードできるものがたくさんあります。
今遊んでいるディアブロ4、龍が如く7外伝はいずれもできるはず。
随分長いこと遊んでいるFallout76も、PS5で起動すると60fpsになってやたらぬるぬる動くそうで。


買うとしたら年末年始の休みに合わせて……ですかねえ。
もし購入したら、PS5でまったり遊びながら年越しなんていうこともありそうです。テレビはどうせほとんど観ませんからね。