心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【鉄拳7】ガシガシ対戦したいから、勝利ポーズ飛ばして欲しいっすねェ……

仁王2はDLC出るまでやることなし、バイオ3も高難易度に挑むモチベーションはなし……ってことで、最近は再び鉄拳をやっている。

【PS4】鉄拳7 Welcome Price!!

【PS4】鉄拳7 Welcome Price!!

  • 発売日: 2018/09/06
  • メディア: Video Game

これだけキャラ多いと飽きた頃に違うキャラ使い始めてまた楽しいってのがいくらでもできる感じですね。今はリリとギガース使ってますよ。
……ところで何故Amazonで検索かけると、リリのフィギュアは出てくるのにギガースのフィギュアは出てこないんですか。鉄拳で一番可愛いのはギガースやろ!!

スポンサーリンク


ってことでタイトルの件についてなんだけど、このゲームは対戦で勝つと勝った側のキャラクターの勝利デモが流れて、そのあとでもう一度同じ人と対戦するか別の対戦相手の検索モードに入るかを選択できる仕様になっている。
その勝利ポーズはその勝者側がボタンを押さないとスキップ出来ないので、負けた側はスキップしてくれない限り黙って待ってないといけないんですよね。

そしてここから偏見塗れだけど……
勝者ポーズを飛ばさない人の傾向として、飛鳥・シャオユウあたりの「フレームを無視して戦える女性キャラ」の使い手に多い印象。もちろんこういうキャラ使ってて上手い人は沢山いるんですが、勝利数4桁までプレイしていても当身擦る飛鳥とかザラですからね……。他のキャラクター使ってる人でも同様で、パワクラをやたら振り回すとか、マードックならタックル連打とか。対戦してると大体分かるようになってきました。

そしてそういう人に限って上手いこと噛み合って勝った時に勝利ポーズをスキップしない上、再戦をこちらが選択しても向こうが再戦を選んでおらず、検索ロビーに戻される場合が多々。だったらスキップしてくれよ……まあ再戦するにしてもスキップしてくれよなんだけどさ。

対策としては勝利ポーズ飛ばさない場合は再戦しない、くらいしかない。
対戦して「何度も再戦してえな」と思う上手い人はほぼ確実にスキップしてくれるので何度も対戦するためのプロセス自体がスムーズです。
何連勝か取った後、当身やしゃがみステータス技に負けた後「別の人とやろう」と思っても、相手がスキップしてくれないのがなあ……。


気にならない人もいるんだろうけど、調べてみたらどうも同じような感覚の人はそれなりにいるっぽい。
制作側がそういう仕様にしている以上はマナーとまでは言わないが、人間相手に楽しむゲーム。勝利ポーズを楽しみたいならCPU相手にやって欲しいし、相手の時間も割いてるんだからさあ……と個人的に思いながら、ギガースが拳帝まで上がりましたとさ。