心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【ウマ娘】新シナリオに望むこと

クライマックスシナリオをリリースから現在までを振り返ると結構不安しかないんだけど、それでも、いやだからこそ次のシナリオはクライマックスシナリオよりはちゃんとしてくれよ……という想いを込めて。

クライマックスシナリオにおける不満点はネットなどでも出揃っている上に割とどれも重いもので、1人のウマ娘を育成するのにかかる時間の長さ、育成システム上レースに多数出走するのに事故る(意味の分からない負け方をする)ことの多さ、さらにそうやって負けまくるので必要になるアイテム「目覚まし時計」の入手導線の少なさなどなど。そもそもウマ娘ごとのイベント全部取っ払ってるのがキャラゲーとして疑問符浮かびまくるんだけど、一番良くないのはクライマックスシナリオ自体が強く育てられるウマ娘と育てられないウマ娘を選別してしまっていることです。最悪次のシナリオでは、ここだけ解決してれば僕は良いまである。

スポンサーリンク



ステイヤーにとって地獄のクライマックスシナリオ

すごく簡単に言うと、クライマックスシナリオの仕様上多くのレースに出走できるほど強くなりやすい。特にマイル・中距離が行けるかどうかは極めて大きい。ジュニア期のレーススケジュールを考えると、個人的には特にマイル適性は重要。
だからマイル・中距離・長距離が走れて、さらにダートも対応しているオグリキャップエルコンドルパサーが強くなりやすい一方、画像で上げたようにマイルがFのメイショウドトウのようなウマ娘が生まれながらに格差を与えられているようなもんなんですよ。ここ一番ふざけんなって思っている部分で、キャラクターごとの性能差が生まれてしまうのは防ぎようがないとしても、その格差を生んでいるのがゲームシステムの方っていうのが許せないんですよ。
結局クライマックスシナリオが実装されてからの半年、中距離・長距離にしか適性のないウマ娘がチャンミで活躍できたことなんてありましたか……?タマモクロスでギリギリくらいだと思う。

手持ちのウマ娘の中で一番可哀想なのがマンハッタンカフェ
マイル適性がないことに加え、中距離すらBなので因子でここを少し補強して上げたいレベル。こんなの「カフェはクライマックスシナリオでは育成できないよ」と言われているのと同じだと思うんですよね。

一応マイル因子を山積みにすれば、マイルで走らせることはできなくはない。
ただし初期がF以下のウマ娘に関しては、因子をいくら積んでも初期値はBまでしか上がらない上にA以上になるかは育成時の運次第。そもそもそれだけマイル因子が固まったウマ娘を用意しないと行けない時点で、既にそんな因子関係なく強いスキルを持った因子を借りられるウマ娘との間に格差が生まれている。
対人コンテンツでも、ステイヤーは真っ当に長距離で活躍できるようにしてくれよ。クライマックスシナリオの仕様のせいで、チャンミで見かけるウマ娘のメンバーがいつも同じになってしまった部分もあると思います。

次のシナリオは、最低限どのウマ娘でも同じように強くできるならそれでいいです。正直クライマックスシナリオ実装あたりから今まで、ずっと運営に対して不信感抱えてきたようなもんだし何も期待しちゃいないんだけどね。
もはやどのウマ娘のことも同じように大切にして欲しいっていう、それだけ。運営がそれをできていない現状は本当にダメだと思うので。