心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

今更スーパーの視察ですか……

選挙を睨んでだと思うけど、岸田総理が16日に都内のスーパーを視察。従業員から価格高騰の背景について説明を受け「確かに価格が上がっている」と述べたそうな。

選挙に対してプラスのイメージアップ戦略の一環なんだとは思うんですが、むしろこんなに神経逆撫でしてくるようなこともなかなかないと思います。このタイミングでこれをやってくるセンスよ。
物価上昇っていつから始まってると思っているんですかね?スーパー視察しなくても分かるレベルの話だし、対策するならもっと早い段階でやれよとしか思わないんだよなあ……。

スポンサーリンク


「思い切った」だの「異次元の」だの、枕言葉は立派なくせに実際に打ち出す政策は大したことないというのがこれまでの岸田政権です。なので今回も期待していません。
所得減税の検討を指示したらしいけど、具体的にどの程度の規模で減税を考えているかは不明瞭。それどころか自分ではそこを考えていなくて、財務省なりなんなりの匙加減で微妙な規模で終わる可能性がありますし、これ。

実際に増税はまだ行われていないものの、税率はそのままで物価が上がり続けている今の状態。消費者からすると単純に負担が増えているわけで、お財布的な話でいうと増税されているのと変わらないんですよね。
今の状況で本当に「思い切った対策」を謳うなら、減税しかないと思うんですけど。結局は給付金とかで、しかももらえる家庭には制限をかけた上でちょっと配って終わりなんだろうなあ。
増えた税収分を還元するとか言ってますが、個人的には「還元しなくていいから取る税金減らしてください」って感じだし。
とりあえず財務省をなんとかして欲しい……現在進行形で経済学とか取り入れたりしてるんですかね?どういうマインドや理論でもって、日本の経済を運転しようとしているのかすら分からない。景気を良くしたいのに増税が視野に入っているのはマジで意味が分からないんですよね。

このタイミングでのスーパー視察。
規模は全然違いますが、旧民主党政権時に菅直人氏が直接原発視察をしたのに似ています。本人は何にも知らないのに、仕事やってる感アピールのために現場に出張る。
当然現地は政府要人が来るので、何日も前からそのための準備をすることになりますね。岸田総理の場合以前襲撃事件もあったので、通常以上に護衛はしっかりしたものになるでしょう。端的にいうと、仕事の邪魔だと思うのよね。
「やってる感」はいらないので「やって」欲しいですわ。