心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【ウマ娘】次回LOH、短距離かァ〜……

7月のリーグオブヒーローズ。

まさかの短距離。因子などの用意が全然ないところから始まり、先月からちょいちょい短距離のウマ娘を育てていますが全く手応えを感じるウマ娘が育っていません。
まあ短距離自体がチャンミではだいぶ運ゲーと化して割と不毛な時もあったので、リーグオブヒーローズの方に回したのは多少心が穏やかでしょうか。
とりあえずそれなりのウマ娘が育成できれば報酬は回収できると思うから、短距離育成の因子が手元に全然ないのもまあなんとかなるか……という感じです。

スポンサーリンク


自分の持っている育成ウマ娘をざっと見てみると、差し・追込の後方脚質で短距離を走れるウマ娘が全然いないんですよ。
必然的に逃げ・先行から3人を選出することになります。ってことで現状の育成したり、あるいはしようかな〜と思っている候補を紹介してみる。

新衣装カレンチャン

カレンチャンはカワイイので、育成するとして最優先でしょうかね。ということで花嫁衣装カレンチャン
他のウマ娘以上に短距離でしか活躍の機会がないので、こういう時はぜひ走らせてあげたいんですね。

とはいえ、勝ちに行くなら実装されたのが昔のウマ娘ということもあり工夫は必要そう。
【スプリントターボ】は今回のチャンミでも有効な加速スキルの一つ。ただし発動タイミングはレース終盤ランダムなので、安定性はやや低いです。こちらは進化で【#ビューティースプリント】にできるけど、進化時に追加される「視野が広がる」の効果がいまだによく分からないゲームなので悩ましいところ。
むしろ進化させない方がいいという話もあるし、サイゲくんはそろそろ視野スキルの具体的な効果をはっきり説明して欲しいんですけどね。
もう一つのほうは進化させると【#カレンに染まってみる?】となり、速度アップ効果が追加。こちらはとりあえず進化で良さそう。

先行は【鍔迫り合い】は欲しいところなので、なんとかフレンド枠でSSRケイエスミラクルをレンタルしての育成になるか。持っている人が少ないのか、現在のフレンドさんはレンタル枠に出している人がいないんですよね。
【プランX】も有効なスキルなので、配布のヒシアケボノを編成するのもワンチャンありか……と思ったけど、いくらなんでも基礎的な練習性能が低いのでステータスが凹みそう。こちらは下位スキルの【善後策】で妥協が丸いですかね。

ニシノフラワー固有【つぼみ、ほころぶ時】やタイキシャトル固有【ヴィクトリーショット!】はぜひ継承させたいスキル。
あとは毎度のことですが、雑にオグリキャップから【勝利の鼓動】を継承させとくのはやっぱりありな気はします。鼓動に関してはスキルポイント余ったらとりあえず取っといていいやつな気がする。

ニシノフラワー

ニシノさんです。先行でカレンチャン以外に出走させるとしたらニシノフラワーかな。

どうも今回の条件だと【決意の直滑降】が一応有効らしく、加えて強い固有【つぼみ、ほころぶ時】の持ち主ということもあってかなり戦えそうな気配。

【決意の直滑降】は先行専用スキルで、進化後の【大輪の決意】も先行限定のままなのが個人的に残念。
進化で条件が外れるようなら、差しニシノさんということも一回考えたんですがねえ……。

順序としてはカレンチャンよりニシノフラワーの育成が先の方がいいんだろうけど、ついついカレンチャン育てちゃう。
ニシノフラワーの固有【つぼみ、ほころぶ時】が有力な継承スキルでもあることを考えると、カレンチャン用の因子周回も同時に行えているようなものですからね。

ユキノビジン

Twitterで色々眺めていて、実は今回強いのでは……という説が出てきているのがユキノビジン

ニシノフラワー同様【決意の直滑降】を持つことに加え、もう一つは汎用強力スキル【ノンストップガール】。
ノンストは下位スキルの【垂れウマ回避】ですら雑に積んでおけ性能のスキルなので、自前所持はかなり偉いです。
加えてイベントでは【下り坂巧者】が獲得可能と、地味に今回のレース条件に噛み合ったウマ娘

短距離適性を因子でケアさえできる用意があれば、結構育ててみたい感じがありますね。
後述するサイレンススズカ同様、短距離適性の部分がクリアできるなら有力候補なんじゃないかと個人的には思っています。

新衣装サクラバクシンオー

ここからは逃げ。まずは新衣装のサクラバクシンオー

まあ雑に強そう。通常版から、きっちり短距離逃げ向きにチューンアップされてバクちゃんが帰ってきた。
【意気衝天】【紫電一閃】はそれぞれ進化で【猪突猛進!バクシンロード!】【驀進!爆進!バクシーン!】となり、いずれも強力な短距離用速度スキル。

育てる時にカバーしたい部分もはっきりしていて、レーススタート直後のスキル、終盤の加速スキルの弱さ部分。
逃げならレース序盤のハナ争いに勝つのはほぼ必須。【先手必勝】や他の緑スキルなどと組み合わせての【地固め】などは確実に積みたいところ。
後半は逃げなら必須のセイウンスカイ固有【アングリング×スキーミング】の継承の他に【スプリントターボ】や【ノンストップガール】などが候補か。

しっかり勝ちに行くなら編成も重要で、固有スキル【CHERRY⭐︎スクランブル】が中盤競り合い時間で効果が上昇する仕様なので、バクちゃんと合わせてもう一人逃げ脚質を出したいところか。

サイレンススズカ

ユキノビジン的な意味で「こっちも実は戦えるんじゃ……?」と思ったのがスズカさんですね。

実は進化スキル2種がかなり強力で、2周年のタイミングで強くなったウマ娘の一人。
【コンセントレーション】の進化スキル【最大集中】は加速力アップ効果が追加。
【逃亡者】も進化で【異次元の逃亡者】となり、現在速度アップ効果が追加されて逃げ切り力がアップ。

スタートダッシュで先頭に立ちやすくなる【最大集中】と最終コーナーで差を付ける【異次元の逃亡者】。史実のサイレンススズカ同様、先頭を譲らない走りでレースが展開できれば本当に強力なはず。
ここでちょっと出てくるのがスキル【大逃げ】を取るべきか問題。どうも短距離でさえ、スタミナが1000以上必要みたいな感じらしい。そもそも短距離における【大逃げ】がどの程度有効なのかもあまり分からないので、自分は通常逃げ型スズカさん育成でしょうか。

こちらもユキノビジン同様、短距離適性の低さを因子でカバーできれば有力な出走候補です。
スズカさんに関しては今までチャンミなどでも出走してもらった記憶がないので、今回仕上げられるなら走らせてあげたい感があります。そのためには求む、短距離因子!ですね。

今回は今のところ上手く行きませんな……

ステータス的に結構手応えのあるカレンチャンができた……と思ったら、サポカの連続イベントがまるで発生せず【アンストッパブル】【鍔迫り合い】のどちらも取れていない、みたいなことが多発。
というかレンタルしながら育成繰り返していますが、ケイエスミラクルのサポカの連続イベント発生率低くない?たまたまなのか分かりませんが、妙に【鍔迫り合い】獲得イベントまで到達しないことが多いんですよね。

今月のリーグオブヒーローズ開始は13日から。
果たして間に合うのか……。