心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

財布と鍵

自宅の鍵を、直接革財布にくっ付けて持っていたんですが……。

つい先日財布側の引っ掛かる部分が千切れてしまい、取れてしまいました。
おそらく10年近く前に購入した財布。当時の自分からするとかなり奮発して購入したもので、今も気に入っているのでこのまま使いたいなあと思っています。
とりあえず千切れてしまった部分は綺麗に整えるとして……問題は鍵。
ところで財布、風水的には同じものを長く使うのは良くないなんていう話も聞きますがどうなんですかね?1〜2ヶ月おきくらいに皮革用クリームでお手入れして使ってはいるものの、それでも長いこと使っていると傷なども流石に目立つように。
気に入っているけれど、さすがに買い替えも検討でしょうか……。自分なりに大切に使ってきたものではあるので、このまま使っていきたいんだけどね。革製だから、長いこと使っていい感じに味も出てきてますし。

スポンサーリンク


さて、本題の鍵のお話。
自分は紙幣&カード類を入れるメインの財布と、小銭入れとで2種類を持ち歩いており、そのうちメインの方に鍵をくっ付けていました。

鍵が取れてしまったのが外出先での昼食中だったので、ひとまずその足でロフトに向かい、コインケースとキーケースが一体になったものを購入してそれを使っています。キーケースとコインケースが一つになっている、キーコインケースというやつのようです。

キーコインケース。このジャンル自体の使い勝手は非常に良いのですが、今回買ったものに関しては小銭入れの部分がやや使いにくい。
これまで取り出し口が大きく開くマチ留めタイプを使っていたこともありますが、取り出しにくく感じる上に単純に入る小銭の量が少ないんですね。それに伴ってサイズ感もやや小さいのか、鍵の長さに対してキーコインケース自体の長さがピッタリ過ぎてタイトなんです。
もうちょっと良い感じの、自分の中でグッとくるキーコインケースを探し求めることになりそう。ポケットに入れるにしても、もう一回り大きくて問題なさそうなので……コインもある程度入って、キーホルダーの部分にももう少し余裕が欲しい。
Amazonなどで調べてみるとなかなか良さげなやつが出てくるんですが、どうしても財布などは直接手に取って確かめてから買いたい。ちょっと街で財布を取り扱ってそうなお店を色々見て回ることにします。高すぎないやつで……。


剥き出しの鍵を直接財布に取り付けて運用する。異端だとは思いつつも、ずっとこのスタイルで来た自分は現在になってよく分からなくなっています。
世の中の人は鍵をどうやって持ち歩いているのか?と。というか現在の財布を買う前、家の鍵ってどうやって持ち歩いてたっけ?と。

まさに鍵が取れてしまった時、一緒に食事をしていた友人は「カバンの内側にある小さいポケットに入れてる」と言いました。仕事用のバッグと休日外出用のカバンとで使い分けている自分からすると、それはちょっと面倒くさい。
母親は小銭入れをそのまま鍵入れとして使っていて、そこに自宅や自転車の鍵をまとめて入れているようですが……結局これもカバンなどに入れて持ち歩くことになるので同様。

色々踏まえると、これ以上荷物を増やさずに使い勝手の面倒くささもないままの方法となると、やはりキーコインケースがスマートで手堅いのかなと考えました。
結構おしゃれなやつも多そうだし。服なんかは全く興味がなく、色違いだけど同じ服をまとめて買ってただそれをローテーションして着るレベルの無頓着なんですがね。財布などは結構こだわりがあります。


皆さんはどうやって鍵を管理していますか?