心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【ウマ娘】第3回リーグオブヒーローズの結果と感想

今回は菊花賞がモチーフの3000m。新シナリオ実装後初の対人コンテンツながら、早速長距離でタフなレースです。

先に結果だけ書くと、最終スコアは29810ポイント。今回から30000ポイント到達で特別な称号がもらえるようになっているので、あとわずかって感じだったのが実に惜しいですね。

スポンサーリンク


相変わらずというか、プラチナ帯に入った途端ガクッと勝てない組み合わせに当たる時があったのが痛い。数回500ポイントくらいしか獲得できない時があったので、それさえなければ普通にプラチナ4に上がれていたのになあ……。

今回は先行のナリタブライアン、差しのヒシミラクル、追込のゴールドシップで挑戦。
勝率もブライアン、ミラ子、ゴルシの順番でしたね。まあ新衣装ゴールドシップに関しては、出遅れないと真価を発揮しない固有スキルに道悪限定で発動するスキルと、安定して勝ちを積み重ねたいリーグオブヒーローズとは根本的に相性悪かったとは思いますが。
レース条件的にブライアンが勝率良いのは予想していましたが、ヒシミラクルも思っていた以上に勝ってくれたので結構嬉しかったですね。今は完全にヒシミラクル推し状態……。

なんでしょうねえ……なんかヒシミラクル、3Dモデルの完成度がすごく高い気がする。可愛くないですか?

今回のリーグオブヒーローズ育成を通して、なんとなく新シナリオでの育成のセオリーは分かってきたかなあという気がします。
クラシック期の海外遠征の際、ポイントを消費してどの海外適性レベルを上げ、そして何より「何を上げないでポイントを温存するか」が大事かなあと。
遠征終了時には海外遠征と精神力のレベルは最大まで上げられるようにはしておきたいですね。強いウマ娘に育てるには、ここは最低ラインだと思います。


本番は来月のチャンミでしょうね。
凱旋門賞コースの上、雨で重バ場。中距離レースながらスタミナも要求される設定なので、今回のリーグオブヒーローズでの育成はそのまま活かせそうな気配もあります。
レース条件的に、今回はあまり活躍できなかった新衣装ゴールドシップは確定で道悪スキルが発動するので追い風か。追込のウマ娘を出走させるなら、新衣装ゴルシかミスターシービーですかね。
現状大本命とされているのはネオユニヴァース。めちゃくちゃ強いと言われているウマ娘ですが、一方でその強さは「ちゃんと仕上げた場合」という条件があるので自分は今まで活躍させることができないでいました。今回はちょっとネオユニちゃんも頑張りたいかなあというところ。
そしてシリウスシンボリね。凱旋門で走らせなくてどうするんだという感じなので、ここもなんとか仕上げたい。

うーん。凱旋門チャンミに関しては実際かなり多くのウマ娘にチャンスがありそうな環境でもあるんですよね。ゴールドシップネオユニヴァースシリウスシンボリの名前を挙げましたが、新衣装メイショウドトウとかも実はいけるんちゃうんか?と思っている自分がいたりして結構悩ましいところ。
これから強力なサポートカードが実装される可能性もあるので、今は本育成というよりもなんとなく因子を用意する動きの方が良さそうです。ニシノフラワーの固有が凱旋門賞に刺さっているらしいので、とりあえずニシノさん育てますかね。