先月末のぱかライブ。
アニメ3期の放送もあり、ゲームよりもその他媒体の情報公開が圧倒的に多かった気もします。北島三郎直々のメッセージはビビった……。
個人的にはゲーム以外でウマ娘に触れていないのであんまり興味がないものの、こうやって他のメディアが盛り上がった流れでゲームの方にも再び火がついてくれればありがたい話ですが……。
それはともかく、今回お話ししたいのはゲームのアップデート情報の公開内容の改善について。
なんと今までとは違い、サポートカードの性能が「最大の50レベルまで上げた状態の数値」で公開されるようになっていました。これ神アプデやで(ぱかライブの)。
スポンサーリンク
今までのぱかライブでは、サポートカードの性能は具体的な数字を公開していなかったんですよね。見ることができるのはゲーム内で実装されてから、そのゲーム内で実際に……という感じでした。
例えば今までなら、上の画像のタップダンスシチーでいうと「友情ボーナス」「やる気効果アップ」などの効果だけは載っていたんだけど、それぞれが数値としてどの程度の強さなのかは確認できなかったわけです。今回はそれらが25%とか30%として分かると。
今回のぱかライブではこれらの情報が実装前から見ることができるようになっていて、個人的にはかなり大きい改善だと思います。
例えば現在引けるガチャのサポカを引くか悩んでいるところで、次のサポートカードの情報が出たとします。大抵の場合ガチャは入れ替わるので、同時にこの2種類を引けるタイミングはありません。要するに今引けるガチャを引くか、待って情報が出たカードのガチャを引くかは二者択一。
今までだと次のサポートカードの性能を具体的に見ることができなかったので、結局どちらを引く方が良いのかが判断しにくかったわけです。「強い可能性あるな……」と思っていざ実装されるとそこまで強くなくて、結局前のガチャ引いといた方がよかったのでは、みたいなパターンは何回かあったと思います。直前のが強いと言われている復刻ガチャなんかだと本当に悩ましいんですよね、この辺。
今回からは少なくとも具体的な数字まで出るようになったため、この辺の判断が多少しやすくなったと思います。今後も同じように、完凸でのサポカ性能表記をしてくれるのがデフォルトになると思うのでこれはありがたいなあと。今回だけってことは考えにくいし、とりあえず番組内で出てくる情報の質が今後も上がると思うとガチャの引き時も多少考えやすくなりますね。素直にこれは良い改善だと思います。
ところで本題とは少し話が変わりますが、今回画像で挙げているタップダンスシチーについて。
なぜか発表直後は「シナリオリンクキャラだし強いのでは?」みたいな話もちらほら聞こえていたんだけど、スピードボーナスもパワーボーナスもない時点で個人的に頭一つ抜けて強い可能性は低くないか?と思っていました。まあ弱いとまでは言いませんが、サポート効果のテーブルを見るに配布ハルウララとほとんど同じような内容だったので、これならハルウララで十分でしょうと。
結局実際に実装されてみたら根性ハルウララとほとんど変わらない程度のスペックで、その上逃げスキルのヒント自体は持つが、ヒント発生率もヒントレベルのサポート効果も持たないため、スキル獲得関連においては厳しめ。
総合的に見ると「逃げ育成時に使う高級ハルウララ」みたいな性能。ウララちゃんの場合、イベントが軒並み体力回復な点、ゴールドシップとのSSマッチで愛嬌◯確定のおかげで初期絆0のデメリットが薄まっている点など、数値以外の部分が新シナリオと噛み合うおかげで結果大活躍していますが、タップダンスシチーの場合逆にシナリオリンクなのに新シナリオとの親和性があまり高くありません。
シナリオリンクに対応してもらえるスキルも【神業ステップ】でパッとせず。初期絆が高い分、ハルウララ以上に早く友情トレーニングを開始できるのは強みとは言えますが……。
ハルウララが比較対象になるくらいだから弱いことはないんですが(むしろ配布なのにハルウララが強すぎる)、裏を返せば無料で手に入るハルウララ程度のスペックなのだからジュエルを使ってまで引きに行く性能でもないかなあという感じ。金スキルの【脱出術】ありきのサポカで、逃げにこだわりや推しウマ娘がいる人用でしょうか。
育成的にはハルウララ+もう一枚(シンボリルドルフなど)で十分なので、逃げ育成時に使いたいなあと思っても、ハルウララor一枚のどちらかをタップダンスシチーレンタルで入れ替えれば事足りそうかなという感じですね。