心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【ウマ娘】シナリオリンクへの問題提起

話題的には、当ブログは今週はウマ娘だらけかなあ。興味ない方はすみません。
せっかく2周年でだいぶ盛り上がっていたのに、先日の三女神グループサポカ実装を巡ってまた大炎上しているウマ娘運営。
こういうタイミングに合わせて良いことしか書いていない開発者レターもあがってきていて、絶妙に神経を逆撫でしてきますな……。

まあ今回に関してはそりゃ荒れるだろって感じ。自分も少なからず「は?」とは思っていて、こういう「使わないと明らかに差が出る」ようなサポートカードを後出ししてきたのは印象が相当悪いです。

……そもそも、グランドマスターズ特攻サポカである三女神のサポートカードを「グランドマスターズ実装から1ヶ月後」にズラして実装しているのはなんなのか?
しかもご丁寧に無料10連の期間からも外しての実装。一度使えば分かりますが、今回の三女神サポカはグランドマスターズにおいて編成しないと話にならないレベルで強いカードです。メジロラモーヌとWピックアップにしろよ、さすがに。なんでライトハローの時はアグネスタキオンとWピックアップできて、今回はそれができないのか。

スポンサーリンク



後出しシナリオリンクはルール無用すぎるだろ

で、ですね。
グランドマスターズ実装前に情報として「今回はシナリオリンクありません!」と発表しておいて、今回の三女神サポカ実装直前に突如その三女神サポカがシナリオリンク対象になる形でグランドマスターズというシナリオ自体に修正が入りました。
おそらくこれが炎上の一番の原因。「シナリオリンクはない」という情報があったからこそ、多くの人が無料10連の期間に合わせてメジロラモーヌのガチャに課金した。
こうやって後出しでシナリオ特攻サポカを実装してくるの、結構やり方としては悪どいというか。「今後シナリオリンク対象カードが追加される可能性があります」とか事前に言われていれば、メジロラモーヌの深追いしなかった人もたくさんいると思いますよ。

あと基本的に半年ごとに新しいシナリオが追加される=それまでの特攻サポカの寿命でもあるので、単純にグラマス実装から1か月遅れで実装された三女神サポカ、その寿命もまた1ヶ月短くなっている(とはいえ完凸しているなら、他シナリオでもそれなりに強そうですらあるんですけどね)。気持ちよく6ヶ月使わせてくださいよ、感もある。

さらに加えて、やっぱり玉座が陥落しているというか。三女神と玉座の2枚を同時に編成するやり方もあるにはあるらしいんだけど、グラマスにおいてグループサポカ1枚編成するならどっち?となれば三女神一択なので、基本的には玉座終了です。というか、取得できるスキルヒントの優秀さやステータスのバランスの良さ、お出かけの体力回復量など総合力で比べるとほとんどの点において玉座の上位互換が三女神なので、割と真面目にウマ娘の運営は玉座というカードのこと嫌いなのかな?とか思ってる。
SSR交換チケットを玉座と引き換えることに使った人が本当に不憫でならない。これも「今後シナリオリンクが追加される可能性があります」みたいな一言さえあれば、すぐに使わずに様子見した人多いと思うんだよね。
間に一回チャンミ挟んでいるのが本当にねえ。チャンミでいい結果出すために、交換チケットを玉座に変えた人もいるでしょこれ。

シナリオリンク自体の問題点

……とまあ前置きが長くなりましたが、ここまではシナリオリンクというよりもウマ娘運営のやり方の問題点。
今回本題として考えたいのは、そのシナリオリンクそのものの仕様です。このシナリオリンクの仕様のせいで、グランドライブにおけるライトハローや今回のグラマスにおける三女神のような「実質サポカ編成のうち1枚固定」みたいなカードが出てきてしまうから。

それは「シナリオのギミック自体に介入する効果」をシナリオリンクで与えていること。
ライトハローは編成していると、グランドライブにおいてカギとなるパフォーマンスポイントを追加で獲得できた。
今回の三女神は、グランドマスターズ育成において最重要ともいえる知識の欠片のうち、好きな色を追加で獲得できる。
こういう「編成しているとギミックそのものに介入してアドバンテージが得られるシナリオリンク」を与えてしまうと、基本的にはそのカードありきでの育成になってしまうので急激にサポカ編成が狭まるんですよね。ここはやり方というか、その影響力の調整をもう少し慎重にすべきなんじゃないかなあと思います。もうグランドライブにグランドマスターズと続いちゃったし、今後もこのやり方は直らないとは思いますがね。
シナリオリンクの効果がせいぜいステータス上昇量が上がるとか、特別なイベントが発生してスキルヒントが獲得できる……程度なら問題はないと思うんですが、あるとないのとで育成難易度や育つウマ娘の強さに明確に差が出るような効果を与えるのは過剰だと思うんですよね……。

グランドライブにおけるライトハローに関しては入れない編成もあり、その程度の影響度ではあったんだけど、今回の三女神サポカに関してはそうはいかないレベルの影響がある。編成しないとスタート地点に立てないようなカードだよこれ。
入れておくと叡智獲得数に最終的に2個くらい差が出ます。これが相当ヤバくて、そうやって叡智の獲得自体に余裕があるせいで、今までどの知識の欠片を取りに行くか悩んでいたような場面も雑に済ませてよくなってしまいました。とりあえず劇的に育成難易度は下がっているのに、三女神サポカの性能自体がそもそも高いせいで、出来上がるウマ娘の完成度まで劇的に上がっている。自分の場合は今まで上振れるとUG9〜UF1くらいだったのが、三女神を編成した場合は適当に育成しているだけで同じくらいになっちゃってます。シナリオの方じゃなくて、サポカの方でインフレさせてくるのはちょっと読めなかった。

グランドマスターズにおいては編成しない理由がないレベルのカードなので、今後はスピード2・賢さ2・三女神・自由枠1って感じでサポカ編成はほとんど固定だろうなあこれ。根性編成型なら、スピード1・根性2・賢さ2・三女神とかかな。
結局かよ……という感じ。グラマスに関しては編成の自由度高くていいね!と思っていた自分としては結構ガッカリしている。


前述のギミック介入の影響もあり、無凸ですら完凸玉座より編成する価値が高い疑惑があるほどの強力なカード。自分も渋々課金して1枚は確保することになるかなあ……という感じ。これがないと今後の対人コンテンツでまともにやり合えないレベルにしか見えないので……。せっかく2周年で進化スキルなどのバランス調整で取り戻したウマ娘運営への信頼は、再び失われてしまいました。というか、こういうことされるとやっぱり今後のガチャに関しても疑心暗鬼になるんだよな。プレイヤーの金銭が関わるようなところで不意打ちは本当にダメ。
基本的には完凸の三女神をレンタルしていけば良いんだけど、どうやってもレンタルで他のカードを借りざるを得ない場面が出てくるはずですからね。逃げ育成時のマルゼンスキーとか。
しっかし……忌憚なく言わせてもらうと、今回のガチャに関しては、シナリオリンクの後出しも絡めて商売のやり方エグいっすねウマ娘運営。やっていることが金をむしり取りにきているようにしか見えない。商売として言うなら「そう見えないように上手に売る」べきなのではないですかね?こういうことされると、長期的に見て課金する人減っていくって。微課金くらいならまだなんとかなるけど、こんなことしてくるゲームに多額のお金落とすの、普通に怖いもの。
一夜明けてTwitterのトレンド1位が未だ「ウマ娘運営」だったりしたくらいだし、もう少しこの炎上は尾を引きそうです。1600=1250事件などと違って、プレイヤーの金銭絡んでますからね今回。