心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【ウマ娘】SSRシリウスシンボリチャレンジ

貯めに貯めてきた30000を超えるジュエルと30枚を超えるガチャチケット。

f:id:hiza10ji:20220329190759j:plain

ウマ娘というゲームはサポートカードに関しては複数入手して、重ねることで性能高めないと役に立たないことも多い仕様なので、微課金くらいだとなかなか引く覚悟が決まらないんですが……ちょっとシリウスシンボリに関しては行ってもいいのかな?と。
このカードは実装前に公開された情報の時点で「強いんじゃね?」となっていたけど、実装されて最終的な数値も出揃ったところで……なんかTwitterでは強い派と弱い派で完全に二分されて混乱しています。が、オレは引く。
ファインモーションナイスネイチャと比較すると弱い」ってことは「賢さカード全体で見ると強い方」と同義ですからね、シリウスシンボリカレンチャンとかナリタタイシンと同じくらいのカードパワーはあって、それらを全部持ってるとしたなら育成方針で使い分けるくらいのカードだと思う。

あと顔がめちゃカッコいい
キャラクターとしてもシリウスシンボリは相当好きな感じのアウトロー。史実のシリウスシンボリについてWikipediaで軽く読みましたが、それで色々察したというか……相変わらずキャラクターとして落とし込んできてるなあと。シリウスシンボリもまた人間に翻弄された競走馬ですね。
ウマ娘シリウス。この人確実に頭が良いんだけど、それ故に自分の過去も含め色々考えた上ではみ出した生き方してるタイプですね。おまけに面倒見もめちゃくちゃ良い頼れる人で、シンボリルドルフが言う「ウマ娘全ての幸せ」からこぼれ落ちてしまうようなウマ娘に手を差し伸べるのがシリウス。ルドルフとシリウスはコインの表と裏なんや……。
こんなもん男から見てクソカッコよくて惚れてしまうやつですから、育成ウマ娘で来たら課金してしまうなこれ……。
シリウスシンボリダイタクヘリオスは実装されたらジュエル溶けますね……。

スポンサーリンク


中距離用新スキル【起死回生】は「レース終盤に後ろの方にいると加速力アップ(中距離)」という効果。
字面通り受け取ると中距離で発動する【豪脚】で、自分の場合SSRナイスネイチャを持っているため、賢さ2枚編成した状態で中距離差しウマ娘育成するとすれば割と機能しそう。
だったんだけど、実際効果を見てみると【豪脚】同様の加速なんだけど効果時間が1.2秒しかありません。ちなみに【豪脚】は3秒もある。
いくらなんでも短くしすぎじゃないですかねえこれ……1.8秒くらいはあってよかったんじゃないの。
こうなると【起死回生】だけではやはり足りないので【乗り換え上手】なんかも組み合わせてブーストかけるスキルという感じですかね。

今回サポカ回しに踏み切った理由は3つ。
まずサポートカードガチャを長いことまともに回しておらず、育成環境のマンネリ化が続いていること。
次に賢さカードの場合、どういう環境になっても腐る可能性が低いこと。例えばスタミナカードは、今の環境だとぶっちゃけ長距離育成以外使わないからね……シンボリルドルフ……。
そしてシリウスシンボリが出なくても、すり抜けて何かSSR出てくれればそれでも育成環境に変化を起こせる可能性があることです。

f:id:hiza10ji:20220329191046p:plain

初日にガチャ引きまくった結果2凸。うーん、これはもう1枚は重ねないと機能しないかも。というのもレースボーナスは45レベルにならないと解放されないから。
とりあえずイベントやら何やらで回収できた分のジュエルは追加で回してみるけど、課金まではしないかなあ今回……まあピックアップ期間はまだ長いから、ちょっと考えますけど。あとは虹の解放結晶とかで伸ばしていきますかね。

40という微妙なレベルだけど数回使って育成した限り、得意率の高さの影響か思っていたよりは賢さ練習にきてくれるので、意外と友情トレーニング回数は期待できる。スピードボーナスも持っているので、賢さ練習しながらスピードも伸ばせるのは強みです。
実際触ってみて、やはり「弱いカードではないかな」という。ただしはっきり強いって言えるカードでもない。ネイチャより少し弱いくらいの評価で世間的にも一旦落ち着きそうかな、これは。マジでサポートカードのインフレに関してはめちゃくちゃ慎重に動く運営ですねえ……ファインモーションスーパークリークキタサンブラック。ゲームリリース初期に実装されているこれらのカードが未だに環境トップにいるんだもんなあ……。

弱くはないとはいえ、ファインモーションのように1枚編成すれば仕事してくれるカードではないかなという感じ。賢さ2〜3枚で固める時の1枚として差すと仕事するカードであって、メインになる賢さカードがある前提のサブ運用で光るイメージ。それこそファインモーション+シリウスシンボリとか、ナイスネイチャ+シリウスシンボリが強い。合宿ではネイチャ・シリウスの2枚重なった賢さ友情で、メガホン使って賢さ70近く伸びつつスピードも盛れてて悪くはないかなと。何よりシリウスシンボリが40レベルでこの数字だからね。
とりあえず新シナリオと相性が悪いのが評価下げてるポイントではあると思う。「友情トレーニングをするたびに友情ボーナスがアップ」という固有効果が、練習回数を減らしてレースにどんどん出走させる新シナリオのコンセプトと噛み合っていません。初期絆が完凸でも15しかないのがキツくて、ヒントレベル1とかいらんから初期絆30とかだったら化けてた可能性ありますね。
逆にいうと普通に練習を踏むシナリオなら悪くないので、今後の新しいシナリオがURAやアオハルみたいに普通に練習踏んで育てるタイプなら再評価される気配はかなりある。実際 Twitterとか見てると「アオハル育成だと強い」みたいな意見は見かけます。SSRフクキタルがアオハルで評価上がったり、新シナリオと同時に根性カードやスーパークリークが再評価されたり、環境の変化でサポカの評価もかなり変動するゲームだからね。
というかURAとアオハルのバランス調整してくれればそれだけでちょっとシリウスシンボリの価値は変わりそうですけどね。次のシナリオリリースまでに時間かかるなら、そういう調整も入れて欲しいわ。新シナリオ実装と同時に全く使わなくなったサポートカードも多いので、それらも生かされるような調整を……。
サポートカードのインフレ抑える調整はきっちりやるのに、シナリオ自体のインフレ調整雑すぎん?

総合的な感触として、今回シリウスシンボリ狙ってガチャ引くべきなのは賢さサポカ貧弱な人でもファインモーション完凸持ってるような人でもなく、賢さ2〜3番手のサポカを1枚だけ持っているような層じゃないかなと思った。
全く持っていない人は完凸ファインモーションをフレンドから借りるわけで、そのようなサポカ資産なら賢さ複数編成より持ってる他のサポカ固めて、フレンドから借りるファイン1枚差しとかの方がいいと思う。逆に完凸ファインモーション持っているような人はわざわざシリウスシンボリを自前で用意しなくてもよくて……みたいな。強い方なのは間違いないんだけど、なんか絶妙に惜しい性能のシリウスシンボリ。「あと一手あればネイチャに迫るくらい強かった」ポイントが多いです。初期絆の低さとか、固有ボーナスと新シナリオの相性の悪さとかね。

SSRは他にも色々当たったんだけど、いずれも新規。
同時にピックアップされていたルドルフの他には、ナリタブライアンニシノフラワーカワカミプリンセススペシャルウィークサクラバクシンオーはあと1枚で完凸だからここ欲しかったなあ。
SRはウオッカが完凸したり、他にも数枚完凸まで行ったカードもあって収穫アリ。
SSRに関しては既に手持ちのカードが重なって欲しかったところですが、まあいいでしょう。これからの伸び代ってことで前向きにね。


……ちなみに攻略サイトとかのコメント欄見るのはオススメしません。今回に限らずサポカの評価見たりするのは全般的にオススメしない。「弱い」だの「ファイン、ネイチャに届かない以上使わない」だの書かれているんだけど、ああいうサイトに書き込むのは基本的に課金しまくってカード揃っている人の意見ばかりで、無〜微課金くらいの立場からすると何も参考にならないから。エアプとかの逆で、ガチ勢もガチ勢の意見だから見えてる景色が異なる。
言っとくけどファインもネイチャも完凸してるような人なら、今の運営のインフレ抑える傾向が続く限りは今後出てくるほとんどのサポートカードが要らないの一言で話が終わりますから。
例えば「2枚賢さ入れるならファイン・ネイチャだから要らない」について言うと、どちらかを手持ちで持っていて、フレンドでは賢さ以外のカードを何か借りたいって場合。自分はこういう局面はそこそこあるわけで、こういう時のためにシリウスシンボリ欲しいなあと思ったから自分は引いたわけで。
例えば今月のアリエス杯に向けて色々編成変えながら育てているけど、カード性能も高く【良バ場の鬼】が取得できるSSRナリタトップロードをフレンド枠で借りたいと思っているから……

f:id:hiza10ji:20220331075003j:plain

こういう編成を試してみたりするわけです。
まだイベント周回途中だから配布エアシャカールも完凸してないし、レースは勝てなかったり友情トレーニングもそれほどまとまらなかったがここまで伸びたからねえ……。
シリウスシンボリがあと一回重なれば、レースボーナス5が追加されてニシノフラワーの部分の選択肢がまた増えるんだけど……こういうのを考えるのが楽しいねんな。

そしてこれ一通り書いたあとのこと。
4月1日になって更新されたショップの蹄鉄交換でもらったサポートガチャチケットがシリウスシンボリになってくれたよ。

f:id:hiza10ji:20220401120549j:plain

これで3凸、レベルは45。
ここまでくれば一気にサポカ編成の選択肢増えるし、もう課金はしなくていいっすね。虹の解放結晶が手に入り次第完凸させよう。
面白くなってきたぜ。