心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【ウマ娘】第2回サジタリウス杯の結果と感想

以前書いたように、今回は特に出走させるウマ娘が仕上がらずにダメ元……という感じでスタートしたサジタリウス杯。

今月のレース条件は有馬記念
ゲーム的には長距離レースであることもあり、ある程度高いスタミナを用意しつつもスピード・パワー・賢さも上げる必要があって育成難易度はかなり高め。
グレードBグループの決勝といういつものやつですが、結果は……。

スポンサーリンク


今年最後のチャンミは、Bグループ2位で終了。
結構よく分からない結果になっていて、1位になったのは他のプレイヤーさんの大逃げサイレンススズカだったんだけど、なんとSS+ランク。ステータスもスピード以外は全部Aで、さすがにここまでステータスとスキルに差があった上でこちらが負けるとちょっと萎える。
大逃げが突き刺さると強いってことだったんですかねえ。猛追したこちらのチョコボンが後一歩足りなかった。

そんな僅かに届かなかったチョコボン。
さりげなくチャンミが始まってからも1日1育成していたらそこそこいい仕上がりになったので、第1ラウンドで1番勝率の低かったアドマイヤベガと交換。第2ラウンドはダイワスカーレットと共にそこそこ勝っていたけど、それでも3勝はできませんでしたね……いけそうだったんだけどなあ。うーん。
このミホノブルボンが長距離Sだったり、はたまたスタミナ901まで上げたりできていれば決勝も勝てたんだろうか。
既に書いているけど、この仕上がりでSS+のウマ娘に負けちゃったのはさすがになあ……って感じではある。


今年のチャンミをまとめて振り返ってみようと思って、自分が書いてきた毎月のチャンミの結果を読み返してみました。

まずはクリオグリ1強みたいなレースが思ってたよりも多く、文章からもそれに萎えていることが感じ取れて、自分で書いておきながらちょっと笑う。
初めて自分がグレードAグループ1位を取った4月のアリエス杯も、環境としてはクリオグリ1強だったらしい。このころはメイクラシナリオ環境。グランドライブになってからかと思ってたら、その前からクリオグリ環境のレースあったのね、という。
そしてグランドライブシナリオが実装されてからは、クリオグリが環境を席巻するレースのラッシュ。そりゃ楽しいとは思わんよね、せっかく新シナリオで新鮮な育成しようって思っても、ガチ勢も結局育てるのは毎月クリオグリばかりとなると作業感出てきちゃうんじゃないですかね……。

グランドライブ環境になってからはなかなか勝てなくなっているのも興味深いデータ。
これは前々からネットなどで言われていたけど、メイクラシナリオは根性育成の存在やサポカの練習性能にあまり依存しない都合から、サポートカードが多少貧弱でも強く仕上げられる可能性のあるシナリオだった。
一方グランドライブはアオハル杯までと同様、ちゃんと練習してステータスを伸ばしていくシナリオであるためにサポカ性能への依存度が高い。
要するにメイクラシナリオ、レースにひたすら出走させるという構造上やたら時間もかかるし良心もちょっと痛むものの、課金者と無課金者との差が出にくい環境だったというのが分かりますな。
まあ自分の場合多少課金はしてるし、サポカもそこそこ揃っている方だとは思うので……これでグランドライブ環境の現在のチャンミで勝てないのは育成が下手・試行回数が少ないってだけだとは思うけど。まあ毎月絶対にAグループ1位を絶対に取るぞ!みたいなガチ勢ではないしな……。


2周年も見えてきて、半年に1回新シナリオ実装するんだとしたらそのタイミングで来るはず。そろそろ次のシナリオの情報もチラ見せしたりはあるのかな?
半年に1回って考えると少ないようだけど、グランドライブ環境になってからもう3ヶ月とか経ってるわけですか。あっという間だわ。
イクラシナリオだって半年だったわけだけど、メイクラ自体の仕様に色々問題があったこともあってその半年間はやたら長く感じたように思う。単純に育成しんどかったよなあ、メイクラ
一方でグランドライブになってからはもう折り返し。これってグランドライブシナリオ自体が遊びやすくてストレスなく楽しめているってことでしょうね。楽しい時間は早く過ぎるものです。

ちょっと「新シナリオきたらそのままお役御免でしょ」説が出ているライトハローについて。
個人的には新環境になっても、ライトハローのサポカは状況次第で全然使えるカードのままな気がする。お出かけ全部でやる気回復、体力回復量の多さ、スピードと根性が伸びる、金スキルの【遊びはおしまいっ!】は汎用性が高い……という感じで、性能見る限りはどのシナリオで編成しても仕事はするカードに見える。というかアプデ後のURAシナリオでも普通に使ってみて問題なく機能した感じ。

次のシナリオはどうなるんですかねえ……。またメイクラみたいにトリッキー系の仕様になるのか。
サポカの性能にあまり依存しないのなら育成する側の間口は広くなるけど、メイクラみたいに1育成にやたら時間がかかるみたいなことにならないといいですがね。