心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【ウマ娘】無料10連ガチャの成果

2.5周年キャンペーンの一環として開催されていた、毎日無料10連ガチャ。10日間あったので、合計で100連分のサポートカードガチャを回すことができました。
今回の対象は、新シナリオと同時に実装されたエルコンドルパサー・佐岳メイのWピックアップガチャ。どちらも新シナリオではかなり強いカードで、特に佐岳メイの方に関しては1枚でいいから持っておかないと相当育成が息苦しいようなカード。

以前触れましたが、初日無料分からいきなりエルコンドルパサーを2枚抜きするというかなり幸運なスタートを切ることができた今回。
無料100連+手持ちジュエルの100連、合計で天井1回分の200連を回したその結果やいかに。

スポンサーリンク



完全勝利と言っていいだろう

さて結果はというと、個人的にはほぼ完璧と言っていいレベルでした。
最終日の無料ガチャで200連になるように、初日の段階で手持ちジュエルからも100連回し。
その時点でエルコンドルパサー3枚、佐岳メイが2枚という状況。
この時点で佐岳メイに関しては余裕で実用範囲内に入ったので、こちらを編成しながら新シナリオで菊花賞想定の育成。

無料ガチャ5日目にさらに佐岳メイをゲット。これで2凸に。
この限界突破分は僅かにトレーニング体力消費減少量が増える程度の微々たる変化ですが、それでもないよりはあった方がいいですからね。

さらに8日目には4枚目のエルコンドルパサー獲得。
この段階で、天井到達時の交換分でエルの完凸が確定したのでもう勝ちという感じ。

最後に予定通り天井到達時の交換でエルコンドルパサーをもらって、無事に完凸エルが完成しました。

佐岳メイも2凸。

エル2凸の段階で、天井交換+虹結晶使用で完凸できるのは分かっていたので気持ちは穏やかだったけど、結果的に虹結晶を温存したまま完凸まで持っていけたのはかなり大きいです。
虹結晶は好きなサポートカードの凸段階を引き上げられるけど超貴重品なので、今後のすげえ強いサポカが出てくる時まで取っておきたいもんね。
ちなみに最後に虹結晶を使ったのは5月末にメジロラモーヌに対してらしい(こういう時自分のブログで記録が残ってるとちょっと便利です)。2.5周年のミッションなどで少し加速したとはいえ、大体虹結晶を獲得できるのは3ヶ月に1個くらいのペースですかね。やっぱり大切にしていかないといけません。

今回はすり抜けてきたのがスタミナのメジロパーマーと根性ヒシアケボノのみと寂しめでしたが、代わりにピックアップが完全に仕事をしてくれました。
どうやってもここから半年間は活躍する2枚のサポカを、課金せず高水準の状態で入手できたのはかなり大きいです。

先日は「エルコンドルパサーは強いが、他に強いスピードサポカが揃っているなら必須ではない」というニュアンスのことを書きました。
今も大筋この考え方は変わっていないんですが、個人的な話としてその「強いスピードサポカ」が手元になかったんですね。相対的に自分の場合はエルコンドルパサーの価値比重が重いという話。具体的にはマルゼンスキージャングルポケットが「強いスピードサポカ」かなと思いますが、自分はどちらも未所持なもので。
キタサンブラックエルコンドルパサーではそこまで差がないというのも書きましたが、今はこれに関しては割と間違っていたかなあと思っていて、スキルポイントボーナスの差・獲得できるスキルのヒントレベルの差・そしてスピード以外の練習に出張した時の性能差の面でエルの方が明確に強力な印象。
リリース直後から2年以上戦い続けてきた汎用サポートカード・キタサンブラックですが、ここにきてそれを全体的に底上げした性能のような新しい汎用スピードサポカとして登場したのが今回のエルコンドルパサーかなあという感じ。
完凸にできたのであれば、今もキタサンブラックがメインとして使われていた自分のような人であればキタちゃんがエルと入れ替わる感じになるんじゃないかなと思います。獲得できる金スキルも【弧線のプロフェッサー】で同じだし(エルに関しては【王手】との選択制ですが)、ここに関してはウマ娘運営も「リリース当初から2年以上使われ続けてきたキタサンブラックを、全体的に底上げしたカード」として設計したのかな……と思わなくもないです。これからの新たなる汎用サポートカードって感じで、とりあえずどんなサポカ編成にも入ってくるような1枚になりそうです。