心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【ウマ娘】第2回アリエス杯の結果と感想

今回はマジで手応えがなかった。
Twitterなんかを見ていると「アリエス杯用のウマ娘できました!」とかで普通にUF7とかUF9とかのランクのウマ娘の画像を見かけるんだけど、自分が今回育成できたのはUF2とかがせいぜい。
要求スタミナもエゲツない中、スピード1400オーバー、他も根性以外は全て1200オーバーみたいなステータスのウマ娘の画像を見ては「どうやったらそんなにステータス盛れるんだよ……」と思いつつ挑んだチャンミでした。しかもそれできっちり長距離適性S。みなさん試行回数どうなってんすかコレ。

一応エースはメジロブライト
自前の進化スキルで回復が十分なので、もう少しスタミナを削ってその分をスピードと賢さに回せれば良かったかな……という感じ。
差しでUF1のメジロブライトも育成できたんだけど、今回の環境だと差しは正月サトノダイヤモンドが強いので競り合うと勝てない。
むしろ追込で【直線一気】【ノンストップガール】あたりで一気にかっ飛んでいく方が勝率は高かったですかね。
というか、中途半端な差しを出すくらいなら追込の方が良かった感じがある。

スポンサーリンク



ナリタブライアン環境

先行に関しては新衣装ナリタブライアン一強という状態だったのもあり、かなり多くの人がナリタブライアンを出走させてきていました。
自分もブライアンは競走馬・ウマ娘共に好きなので、育ててはいたんだけど……まあ仕上がらない。そうなるとナリタブライアン同士の戦いで全く勝てないんですね。
こうなると自分の出走させたナリタブライアンが負けるのを見続けることになって辛いので、残念ですが第1ラウンドの2日目以降はベンチ入り。

ナリタブライアンを巡る駆け引きも結構起きており、ブライアンの進化スキル【渇望する怪物】の発動条件を潰す狙いで逃げウマ娘を出走させていた人も多少いたように思います。体感なんだけど、長距離レースにしては逃げの出走率が高かった気がするし。

正月ダイヤとミスターシービー

ということで自分のナリタブライアンでは厳しいので、正月サトノダイヤモンドミスターシービーに登場してもらいました。

グランドマスターズの育成研究も進んできて「レースボーナス結構重要では?」という話が出てきたので、練習性能はやや低めだけどレースボーナス15持ちの賢さナイスネイチャを採用。

これがドンピシャで、ステータスの全体バランスがかなり整う印象。今後も差し育成なら全然候補に入ってきますね。


シービーのサポカが育成時に使えないので今まで育てていなかったミスターシービー。こちらも「じゃあシービーをネイチャに変えて育てりゃいけるのか?」という感じで育ててみたら、まあ悪くはない感じになりました。
【迫る影】の進化スキル【弾む大地】がとにかく強い(というか【迫る影】が強い)ので、他プレイヤーさんのウマ娘に多少見劣りしているけどそれでも勝っちゃう時は普通に勝つ。

全体としての勝率は、メジロブライトミスターシービー>正月ダイヤって感じでしたね。
第1ラウンドではシービーが5戦全勝する時もあってビビった。

第2ラウンドも結構善戦できたんですがね。3勝目が非常に惜しいくらいの2勝が連発して、悔しいけれど決勝はBグループに。

結果と感想

ということでBグループ決勝。


メジロブライトが決めてくれました。

とんでもない接戦。他プレイヤーさんのサトノダイヤモンドをハナ差で追い抜き、勝利です。

今回のチャンミ全体を振り返ると、最終的にはスピードのステータスの低さと長距離適性Sが付いていないことが響いたかなあという感じ。
最終直線で先頭を捕えきれずに2着……みたいなレースは頻発していました。

リーグオブヒーローズはどうなるやら

ようやく毎月行われ続けたチャンミにテコ入れが入り、来月からは新イベント「リーグオブヒーローズ」が開始。おそらくチャンミとリーグオブヒーローズを交互に、それぞれ隔月開催って感じになるんでしょうかね?

まあ、なんというか。正直不安の方が大きかったりするんですよね。公式によるとウマ娘3人でチームを編成、レースに参加して『リーグスコア』を積み上げる新イベントだそうで。最終的な獲得リーグスコアで報酬が決まるんでしょう。
チャンミ同様1日に出走できる回数に制限は付けるだろうから、スコア稼ぐためにひたすら周回させられるようなことには流石にならないとは思うんですが……まあなんというか、やってること的にはあんまりチャンミと変わらない可能性があるんだよな、下手すると。
「リーグスコアを積み上げる」って仕様なら、毎日レース条件変わっても楽しそうではある。距離ごと変わっちゃうと出走ウマ娘の用意が3人どころじゃ足りなくなるので難しそうですが。

あとサークル対抗型はマジでやめてほしいですね。ここだけはマジで。
メンバー全員無言、のんびり遊んでいるような自分のところみたいなサークルが露骨に損をしますから。チャンミ同様ここは個人個人の成果に依存していてほしいところです。

多少チャンミ用育成周回から抜け出せるのかな……と思う一方、結局リーグオブヒーローズ用のウマ娘育成は必要になるでしょう。
やっぱり対人コンテンツ以外の充実もお願いしたいところではありますね。