心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【ウマ娘】次回LoHの環境が面白い(ハードモード)

2024年、年明け1回目のリーグオブヒーローズは川崎記念想定。
ダートの中距離2100mでの開催なんですが、これがまたゲーム的にはすごいレース条件になっていましてね。

他のコースなら機能する加速スキル、そのうちの結構な数が無効になるコースなんですよ。
今までとは違った考え方をしないといけない上、ダート・中距離というのがさらにそれに拍車をかけています。

スポンサーリンク


最近よく参考にさせていただいている、ウマ娘ラボさんのサイトを見ながら自分用にまとめていきます。

加速スキルが大変

最速で発動するのが、キタサンブラックの固有【勝ち鬨ワッショイ!】、新衣装セイウンスカイの固有【Do Ya Breakin!】、ホッコータルマエの固有【かがやけ⭐︎とまこまい!】、そして追込用の金スキル【迫る影】しかないらしいです。
この影響で逃げ、追込が強い。

最速ではない加速スキルになるとそれなりにあるんですが、できるなら上記の最速発動スキル+もう一個終盤加速スキルくらいは積みたいところ。
追込のアグネスデジタルSSRヒシアマゾンから【迫る影】を習得させ、さらに自前の進化スキル【最前列は譲れない!】の2枚とかそんな感じ。保険で【垂れウマ回避】くらいまで積んでもいいかも、必要スキルポイント低いですし。

タフすぎる環境

コースに坂がないため【下り坂巧者】も無効。
環境的に先行・差しならとりあえず使えるか考えてみる【王手】も今回のコースでは無効。

坂がないので、ゲームシステム的に要求されるスタミナも高いです。中距離レースですが、1100くらいは最低でも欲しい感じがある。

普段なら頼れるスキルが機能しない+要求されるステータスの水準も高めということで、まあ難しいです。
素直に育てていいはずのアグネスデジタルですら、なかなか上手いこと仕上がりません。一応毎日育成しているんですが、全然手応えがない。

出走させたいウマ娘

今回は育成難易度が高ェので、プラチナ4ランクを取るのは既に諦め気味です。
その代わり趣味に走ろうかなということで、1人はアグネスデジタルorイナリワンあたりで普通に育てつつ、残りの2人はダート適性を引き上げて参戦させようかなと思っています。

ということで候補はメジロラモーヌサトノクラウン
これらのウマ娘はダート適性が低いので、まずはダート因子を持つウマ娘を育成しないといけないというやつ。

ということでダート因子8のメイショウドトウ
この因子を使いつつ、なんとか育てられればという感じですが……。

……これ、開催日までに3人育成が間に合うんでしょうか?ちょっと今回のリーグオブヒーローズは環境的にはかなり面白いんですが、一方でそもそもちゃんと育てられるのかすら不安ですね。

2月のチャンミも発表されていて、そちらは短距離。
ここまで書いてきたようにLoHが納得いくレベルで育成できる可能性がかなり低いので、それなりの地点で妥協して、早めにチャンミ用カレンチャンの育成なんかに移行したい気持ちもありますね。
やっぱ短距離にはカレンチャン出走させたいので。