心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【ウマ娘】カプリコーン杯は魔境の気配

短距離だし環境的には多様なウマ娘が活躍できそうで楽しみ!
……とはじめは思ったんだけど、いざカプリコーン杯のためのウマ娘育成を始めてみたらマジでキツいっす。


このレベルまで育ったカレンチャンでさえ、ルームマッチでは1着が全く取れない……まあ緑スキル取れてないのが厳しいんですけどね。ファインモーションの連続イベントが完走すらしなかったため、【スピードスター】どころか【抜け出し準備】すら取れなかったのが痛い。
加えて差しか追込の、後方脚質のウマ娘も1人出そうと思っているけど短距離因子が全くいないので育成難易度が超絶上がってしまっている。
これは困りました。

スポンサーリンク


暫定で出走させようと考えているのは、ニシノフラワーと嫁カレンチャンの先行2人組。そこに後方脚質から1人参戦させたいなあと思っていて、短距離因子はフレンドから借りる前提にはなるけどシンボリルドルフスイープトウショウあたりが現実的なライン。ルドルフなら差し、スイープなら追込か。

後方脚質だと応援団キングヘイローの固有を継承させたいんだけど、自前で持っていないのでフレンド必須。そうなると「短距離因子山盛りの応援団キングヘイロー」をフレンドさんから探さないといけないんですが、これほとんど無理です。ちょっとTwitterとかで探してみるけど、カプリコーン杯を睨んだ今そんな良い因子を持っている人のフレンド枠なんて埋まり切ってるだろうよ……。

ということで現実的な勝ち筋は、結局ニシノフラワーか嫁カレンチャンということになります。
画像でアップしたカレンチャン以上のクオリティはもう育成できないと思うから、UF3の嫁カレンチャンとUG8のニシノフラワーで勝負。
ただし先行に関しては、固有継承の重要性が高すぎてこれ以上は育成する気が起きない。ニシノフラワー固有、ハロウィンクリーク固有、エルコンドルパサー固有あたりが欲しいんだけど、そこまでいくと因子周回が始まります。そこまでやる気はないなあ……。

後方脚質が強すぎる

とりあえず20回くらいルームマッチ回してみたんだけど、とにかく後方脚質が強すぎる印象。
応援団キングヘイローだけならず、ナリタタイシンや差しオグリキャップなどに最後に差し切られて負ける負ける。先日実装された賢さスイープ関係なく、今回は後方脚質がだいぶ強いっぽい。

で……じゃあ自分も1人は差しか追込を出したいんだけど、自前の短距離因子が全くないので絶望しているというのが現在。
昨年末からはずっとカレンチャンを育成していて、とりあえず完成したから今は後ろの脚質を育て始めているんだけど、とにかく因子がね。
フレンドで「短距離因子盛り盛りの応援団キングヘイロー」を出してくれている人を探すところからなんだよなあ。先にも書いたように、そんな最高の因子なんて大人気なのでフレンド枠が空いてません。

せっかくなので先日無料ガチャで当たったヒシアマゾンを出してみようかと思います。初期で短距離適性Dはあるから、良い因子のフレンドさんを見つけられればAまで上げられると思う。
ということで暫定ではカレンチャンニシノフラワーヒシアマゾンの3人編成ですかね。


今月に関しては、Bグループの決勝に残れればそれで御の字レベルすらある。ルームマッチの感じでは、本当に差し・追込のウマ娘に勝てません。格下のステータスやスキル構成に見えている相手ですらね。
カプリコーン杯が始まるまでにヒシアマ姐さんが仕上がるのかの勝負です。