心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【ウマ娘】スタミナスペシャルウィークを再評価する

かなり悩んだんですが、ちょっと課金してSSR交換チケットを購入し……。

スタミナのサポートカード、スペシャルウィークを完凸にしました。一応虹結晶もあるんですが、これから実装されるかもしれない強カードのために温存したかったので課金。
本来どこかに旅行にでも行こうと思っていた連休が家でダラダラするだけになったので、まあその分浮いたお金ということで自分に言い訳しましょう。晴れていれば、近場ですが塩釜周辺で一泊しつつ美味え寿司食べて、朝の塩竈神社を参拝しようかななんて思っていたんですけどね。

スポンサーリンク



2.5周年アプデでスタミナの意味が上昇

悩みつつもちょっとリアルマネーを入れてまで完凸させたのは、3凸時点で実際に使ってみた感触が現在の最新シナリオと相当相性が良かったからですね。この前書いたUEランクヒシミラクル育成にも編成されています。

まずレースにおいて【スタミナ勝負】【持久力温存】【位置取り調整】【リード確保】といったギミックが追加されたことで、スタミナの重要度が増しました。これらはスタミナのステータスによって影響を受けるので、一気にスタミナの重要度が引き上げられた感じです。

そして新シナリオとなりステータス全体が上げやすくなったことで、中距離・長距離での要求スタミナがそもそもアップ。スピードのステータスが高いほど消費体力も増える=必要なスタミナも増えます。
結果として何が起きているかと言うと、「2400mという長めの中距離レースでもスタミナ1200必要なのでは?」という環境になりつつあるみたいです。2400mと言えば凱旋門賞凱旋門賞と言えば10月のチャンピオンズミーティング……。

今まで完凸までいっているような、優秀なスタミナサポカが手持ちになかったんですね。それでもゲーム環境的になんとかなっていました。
ただし今回のアップデートによって、何かしらのスタミナサポカは持っていないと中・長距離については厳しくなるのではないかという判断をしました。
一般的にはいまだに優秀なスーパークリークが第一候補として挙げられがちですが、新シナリオ自体がスペシャルウィークでも十分スタミナ1200に到達できるほど育てやすいこと、そもそも長距離に適したウマ娘は大体自前で回復スキルを持っていることなどまで考えると、スタミナサポカでありながら加速スキル汎用加速スキル【ノンストップガール】を所持しているスペシャルウィークの方が噛み合うのではないか?という結論に……。
中距離に関しても、スタミナ1200近くあれば逆に回復スキルそのものの必要性が下がります。個人的には今後中距離育成でもスタミナ1枚は編成することになるんじゃないかと思っていて、そこでの最適解はスペちゃんなのではないかと思ったんですよね。

多分今後の中距離レースに関しては、スタミナ1000くらいにしつつ根性を伸ばすルートとスタミナ1200オーバーにしつつ根性1000以上にするルートの2通りになってくると思います。
2000mくらいの短めの中距離なら根性ルートに。2400mのような長めの距離ならスタミナルートという感じなんじゃないかなあ……おそらく。

新シナリオとの相性の良さ

で、そんな環境からの判断以外にも実際使ってみた感触として「L'Arcシナリオと極めて相性が良い」と言うのがあります。

カードの数値面で見て、まず優秀なのは出張性能の高さ。
レーニング効果アップ10%、そしてサポカの固有効果である「友情トレーニングが発生している練習に参加時やる気効果アップ」によって、スタミナ練習以外にスペちゃんが配置された時でもしっかりステータスを伸ばす力があります。
得意率が低めなので本業のスタミナ練習に登場しにくいという欠点もありますが、過剰なスタミナが必要ない中距離育成くらいだとむしろこれが追い風気味に働いたりします。というかスタミナ1200さえあればいいって話で考えると、新シナリオそのもののステ上げ性能が上がった環境なので、得意率が低くても割とスタミナは十分育つんだよね。

他にもヒントレベルの高さと、獲得できるスキルの強さもあります。
金スキル【ノンストップガール】はイベント成功でヒントレベル3、失敗でも1で獲得可能。
他のヒントは中距離中心にまとまりつつ、汎用性も高め。【テンポアップ】【ありったけ】【闘争心】の中距離スキル。
汎用スキル枠として【末脚】【左回り◯】【根幹距離◯】。何より【ノンストップガール】の下位スキル【垂れウマ回避】も持っているのが偉いポイント。
ヒントレベルが高いので、これらのスキルを軽いスキルポイントで取れる。
新シナリオはステータスが伸ばしやすい反面、若干スキルポイントに困る部分があります。スキルポイントそのものが足りないのなら、獲得するスキル自体の必要ポイントを下げればよい……ということでスペちゃんはその辺も優秀なイメージ。


そしてカードパワーとして数値化されていない部分も強くて、それが各種イベント。
とにかく体力回復イベントが多く、その回復量も多いんですよ。
連続イベントでは1回目に体力15回復とやる気アップ、2回目は選択肢で下を選ぶと体力25回復。
イベント「あれもこれもで、悩んじゃいます!」では選択肢で上を選ぶと体力10回復とやる気アップです。
凱旋門賞に挑む新シナリオは、その凱旋門賞と同時に育成が終了してしまうため全体ターン数がそもそも少ないです。そうなると「おやすみ」「お出かけ」コマンドを踏む回数を1回でも少なくしていきたいわけですが、そこにおいて体力回復イベントが多いというのが極めて強力。

総合的に、全体ターン数が少ない新シナリオと噛み合いまくっていると感じたんですね。
イベントによる体力回復もそうですが、スタミナ以外の練習に来た時の性能の高さもターン数が少ない=練習回数が少ない新シナリオにおいて無駄なく働くので優秀だと思います。

今までスタミナのサポカは長距離育成でしかほとんど使われていなかったと思うんですが、今後は中距離でもたまに出番が出てくるのではないかと。とりあえず来月の凱旋門賞チャンミは、このスタミナスペシャルウィークの力を借りながら育成してみようかなと思っています。
今後は短距離〜マイルは根性育成、中距離〜長距離はスタミナサポカを1枚入れた編成というのが主流になってくるんじゃないかなあ……という予想。
まあ中距離に関しては人によって変わりそうですが。スタミナではなくパワーサポカのパターンも考えられそうですけどね。