心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【ウマ娘】クリスマスガチャとサジタリウス杯

ダイワスカーレットウオッカも強い、賢さエアグルーヴも将来性も考えると1枚は確保してえ……ということで、今回のガチャは悩んだけど回すことにしました。

前回のワンダーアキュートがすぐに出てくれたおかげでジュエルがかなり貯まっていたので、それを吐き出して2人ともゲットできました。サジタリウス杯は新衣装ダスカを出してみようかなあ……仕上がったら、ですけど。

スポンサーリンク


そしてエアグルーヴも。こちらはガチャチケットでスッと出てくれたので本当にありがたい。ウマ娘・サポカガチャともに目標達成なのでここで撤退です。年末年始にもっと欲しいやつ出てくる可能性あるし、そもそもウマ娘ガチャの方で貯めてたジュエルほとんどなくなっちまいましたしね。

ダイワスカーレット、強いは強いんだけどキタサンブラックチョコボンあたりと競合している感じで絶妙。強いけど抜き出て強いほどでもないですね。
勝ちに行くなら新ダイワスカーレット自身の弱みである中盤スキルをどう埋めるかがかなり重要な感じがある。少なくとも最終直線には2位以内にいないと厳しいので、サジタリウス杯に関しては中盤が強いチョコボンや固有が突き刺さっているキタサンブラックに競り勝てるか、ですかね。
とりあえず数回育成してみたけど、結構編成に困っています。スタミナ因子山盛りにしてスピード3、賢さ2、ライトハローで育成すると……スタミナとパワーが微妙に足りなくなるんですよね。今考えているのは思い切ってスピードを1枚パワーに入れ替える編成。マルゼンスキーのサポカをレンタルするのは必須だから、手持ちの中からなんとかパワーサポカ探してみますか。とはいえかなり厳しそう、正直。


実は今回のガチャの1番の論点は賢さエアグルーヴだと思っているんだけど、結構人によっても評価の差があるように見える。個人的に論点まとめるとこんなところか。

・賢さカードでありながら、スピードが上がりやすく賢さは上がりにくい性能であること
・1凸でも仕事ができるミスターシービー型のテーブルであること
・ヒント関連の能力がない上にスキル自体も汎用性の少ない差し特化型のため、スキルに関しては総合的に弱めであること

他にもスキルポイントボーナス持ちだったり得意率が高かったり、総合的にはミスターシービーに似た性能。シービーをスピード寄りにして、スキルを差しに変更したような。代わりにスキルヒント周りが弱体化しました。

ということで「差し以外の育成なら必須というほどでもない」という意見を結構見るんだけど、実は汎用性高い気がするんだよなあ。汎用性とまで言うと盛りすぎかもしれないけど、差し以外でも普通に使えるんじゃないかと思っています。
賢さでありながらスピードが上がりやすいってことは、因子なども込みでうまくやればスピードサポカ1枚減らせるってことです。今ってスピード3枚編成も普通なんだけど、賢さを1枚エアグルーヴに変えることでスピード2枚でも成り立つ場面が出てきそうなんだよな。
それこそ今回の新衣装ダスカは相性がいいウマ娘の1人だと思う。成長率補正にスピード20%あるおかげで、スピードサポカ2枚+賢さエアグルーヴで十分にスピードを盛れる可能性がある。ついでに賢さ補正10%まで持っているしね。
ヒント発生率関連の能力がないということは、裏を返すと差し以外の育成の時に無駄なヒントが発生しにくいとも言える。マルゼンスキーエアグルーヴが同じ練習でヒントマーク出ていたら、逃げ育成中なら「マルゼンスキー来てくれ!」と思うわけでして。火力特化として割り切れば普通に使えると思うんだよね。

雑な話すると、スピード1400・賢さ1200よりもスピード1500・賢さ1000くらいの方がチャンミとしては強いんじゃないかと思うんですね。
そういうステータスに仕上げやすい賢さサポカとして考えると、エアグルーヴは刺さっている気はする。
とりあえず今回エアグルーヴが出て、1凸でもある程度使えるということで虹結晶1つ差しました。さて、これで色々試してみますか……ということで1回だけ育ててみたキタちゃん。



スピード2、賢さ3という過剰な編成。因子はスタミナ18の極振り。
やや賢さ練習の集まりが悪く、一方スピード寄りがち。結果スピードが溢れるほどだったので、やっぱりスピ2賢さ2ハロー+αの編成は組みやすくなった気はする。
今回は賢さが下振れした感じなので、本来1100くらいは手堅く行くと思う。サジタリウス杯に関してはスタミナ901、パワー1000以上は欲しいので……同じような編成から賢さ1枚をパワーに入れ替えるとステータス面も上手く仕上がりそうなんだよなあ(なお試行回数)。ちなみに合宿中の賢さ練習でスピードが50弱くらい上がってましたね……。

ちなみにダスカ育成もやってみたんだけど、ここにくるとエアグルーヴの弱点も見えてくる。キタサンブラックの場合自前で欲しいスキルも持っているため思ったより困らなかったけど、ダスカのように自前で欲しいスキルがない=サポカからスキルを取得したいので、差し以外ではスキルヒント面で機能しないエアグルーヴを編成しようとすると結構厳しいですね。この辺は因子周回まで詰めた人じゃないとクリアできないかも……そういう意味では、やはり差し育成とそれ以外で使うのでは明確に差は出てきますな。差しでも色々試してみます。


今のところ勝てるビジョンはないんだけど、それでも先月までよりかなり楽しそうなのがサジタリウス杯。単純にメタ環境変わってるだけで新鮮ですね。