心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【ウマ娘】ライブラ杯の結果と感想

いつものようにグレードリーグのBグループで決勝へ。というか、やっぱりS+ランクのウマ娘とか当たり前のように出てくるからAグループ行くことが全くできませんねえこれ……。

f:id:hiza10ji:20211027062247p:plain

決勝の前日に育てたマンハッタンカフェ
ということで彼女は決勝の1戦だけ走ったわけですが、その結果は……。

スポンサーリンク


f:id:hiza10ji:20211027220851p:plain

3番人気のカフェが最終コーナー前には大きくリードして、2着に6バ身の距離を離してそのまま逃げ切りゴール。ライブラ杯もBグループではあるけど勝利で終わりました。
差し作戦なのに何故か最後尾からレースがスタート(他のプレイヤーさんには追込のゴルシやナリタタイシンもいたのに)。結果史実のゴールドシップ菊花賞を勝った時みたいに、中盤過ぎからロングスパートかけるような展開になりました。ちょっとこれはよく分からねえなあ……。


決勝を勝ったのはその決勝直前に育てたカフェですが、予選の間を今回一番頑張ってくれたのは実装直後に育てたマンハッタンカフェ。こっちはスピードA、スタミナパワーS。

f:id:hiza10ji:20211027062435p:plain

スピードがだいぶ足りないので、勝つときは勝つものの結構不安定だった印象。最終コーナー抜けた時点で大幅リードしていればそのまま追いつかれずに勝つけど、抜け出せてないとスピード足りないからそのまま追い抜けずに沈む感じでした。なんとか2勝とかしてくれて、決勝まで行けた感じだった。

結局マンハッタンカフェに関しては、決勝だけ走ってもらった方とどちらが正しい選択だったのか分からない。まあ勝ったから正しかったのかな。
決勝を走った方は、単純な評価値では一番高い。ただナイスネイチャのイベントが発生せず、スキル「乗り換え上手」を取得できていないのがちょっと悔しいポイント。

総評としては毎月Bグループ1位が続いているから、やっぱり次の目標はAグループで決勝行くことかな。Aグループに入る時点で、おそらくBグループ1位より上のステージだろうし。

長距離育成の手応え

手持ちにスタミナ因子を持つウマ娘がいないせいで相当苦しんだライブラ杯。
手持ちのパワー9因子ダイワスカーレットと、フレンドからスタミナ9因子ウマ娘をレンタルして、サポートカードはスピード・パワーを2:3か3:2、そこに賢さのSSRナイスネイチャで。
スピード3枚だとパワーが伸び切らず、パワー3枚だとスピードが伸び切らず。

それでも繰り返しているうちに、上手く上振れが起きればスピード・スタミナ・パワーが全部Sになりそうな気配は出てきました。決勝走ったカフェとか良い例で、あと少し友情トレーニングの運が良ければパワーもSになっていたと思う。体感では結構練習の運は良くない方だったから。
マンハッタンカフェのスタミナ成長率30%のおかげで、スタミナのサポートカードなしでも伸びるのが大きかった。スタミナボーナスがついたパワーカードであるヒシアマゾンビワハヤヒデを編成しておくと、パワー練習してるのにパワーと同じくらいの数値スタミナも上がってたからね。

しかし本当にスタミナ因子が出ない。マンハッタンカフェ実装から今までの短期間で、スピード3とパワー3のカフェが誕生していて因子ガチャ自体の運は良いんだけど、スタミナ3だけは全く出ないぞ……。
将来的なことも考えると、やっぱりスタミナ因子持ちのウマ娘はどうしても欲しいところ。


来月はスコーピオ杯かな。
対象になるレースはエリザベス女王杯マイルチャンピオンシップジャパンカップあたりか。今月末の天皇賞(秋)もあるかも。
いずれにしても中距離が濃厚、あってもマイルかというところ。
カフェ育てるの結構楽しかったので、中距離なら中距離カフェ育ててみてもいいかな。