心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

運動とコレステロール

改めて先日届いた健康診断の結果を見てみました。
コレステロールに関しては毎年変わらないB判定だったものの、具体的な数字で見ると昨年より上がっていたんですね。これはまずい……。

「なんで上がったんだろう?」と思って色々調べてみたんですが、そうやって一つ思い当たったのが運動不足。
天気の良い時は通勤を徒歩にしたりしていたんですが、今年に関してはあまりに暑すぎてそれがほとんどできていませんでした。原因はこれでは?

スポンサーリンク


職場から自宅まで、徒歩だと30〜40分ほどあります。
今年は本当に数えるほどしか徒歩通勤をしていなかったので、明確に昨年までと比べて運動不足になっています。
例年だと毎日のように徒歩で帰宅していたのが、今年は暑すぎて全然していなかったので。「危険な暑さ」と言われ、実際に外に出ると危険だなあと思うくらい暑かったんだから仕方がない。

食生活は別に変わっていないはずなので、もう消去法的に原因が運動不足しか思い付かないんですよね。
そう思ってこの前の日曜日は、スーパー銭湯からの帰りを数十分徒歩帰宅しました。途中でラーメン食べちゃったりしているけど……。


ようやく、本当にようやく最高気温も下がり、涼しくなり始めてきました……かね?
逆に寒くなりすぎたり、雪が積もるような季節になるとそれはそれで徒歩移動がしんどくなりますからね。
秋っぽいシーズンの間は、なるべく徒歩での通勤や移動を増やしたいところです。