心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

仮にX(旧Twitter)が課金制になったらやめますわな

なんだか月額課金制になるのではないかとウワサが出てきているX(旧Twitter)。いや、今更ですがXって……。

bot対策だのなんだのという話をしているというのも聞きましたが、課金制度を導入したところでそれは本当に淘汰されるんですかねえ?
そもそもイーロン氏が買収して以降のTwitter、変な政治系トレンドが入らないようになったというメリットと引き換えに訪れたデメリットが多すぎるから……。

スポンサーリンク


Twitterの広告収入が激減しているという話も以前見かけました。
課金制にしてユーザーから収入を得る……という考えもあるのかもしれませんが、その前になぜ広告収入が減ったのか考えて欲しいんですよね。
イーロン・マスクの思い付きで、いきなりTwitterからXに名前が変わっちゃうようなSNSに広告載せたいっていう企業がどのくらいあるんですかね?

自分の場合フォロワーも100人ちょっとくらいしかいないし、ほとんど自分で呟くこともしないので、なければないで別に困らないという状態。ぶっちゃけ「タダなので登録している」ので、毎月ちょこちょこお金取られますよ的なことになったらやめちゃうでしょう。

んで、少し多角的に物事を見てみますと……。
自分のように「課金制になるならTwitterやめるわ」という人がたくさん出てきた場合。
これは多くの人からフォローされている人にも影響があって、おそらくそんなフォローしている人の数もガクッと減ると思われます。そうなると自分の情報を発信しているような人にとってもTwitterの存在価値がかなり弱くなるので、結果として「こんなにフォロワー減ったんならTwitterやる意味ないのでやめるわ」みたいな連鎖が発生する可能性は多少ある気がするんですよね。
さらにそうやってユーザー自体の人数が減った場合、利用者の少ないSNSに広告を出す旨みも減るのだから今以上に広告収入も減るでしょうね。

総合的に考えると、課金制を導入した場合Twitterくんはさらに厳しい状況になるんじゃねえかなとしか。
正直なところ他のSNSもたくさんありますからね。Twitterがもうダメだ……となったら、何か似たような別のSNSが台頭してくるだけだと思う。


じゃあ今のTwitterがどうやって収入得るんですか……と言われたらちょっと困るものの、とりあえずイーロン・マスクにちゃんと意見言える人が出てこないとダメそう。
雑にいうと、買収されてから色々おかしくなってますから。