心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

自分自身のメンテナンス

せっかくの4連休ですが、マジでやっていることが虚無すぎてちょっと危機感を感じ始めた日曜日。ささやかな抵抗としてパスタを作ったりはしましたが、他にやってることはアーマード・コア6かFGOウマ娘ですから。ゲームしかしてない。

ということで最後に行ったのがいつなのか覚えてないくらいなんだけど、久しぶりにスーパー銭湯?入浴施設?のサンピア仙台へ……の前に、朝食で朝マックソーセージマフィンのセットです。美味えけど全然健康ではないね。
あと月見とベーコンエッグって何が違うんでしょうか?

スポンサーリンク


長いこと続いた連日の暑さで(今も暑いけど)、睡眠の質が崩壊してしまいました。
なんだか寝つきも悪いし、睡眠自体も浅いのか時間も短いわ夜目が覚めたりするわという状態。そんな感じなので、休日に昼寝とかしないとキツい感じになってしまっております。
いっちょしっかり風呂に浸かる&サウナによって、少しくらいはコンディション整うかな?というのが今回の狙いですね。

さて、久しぶりにサンピアに来て一番びっくりしたのが、どうもサウナが強化されたっぽい?サウナのドアが新しくなったなあ……と思って開けたら、以前より明らかにサウナの温度が高いんですね。割とガチ温度なのではないか。足の裏がやけどするんじゃないかくらいに熱くなっていたので、ゆるゆるサウナユーザーの自分には10分も入っていられませんでした。これは……サウナのジェネレータを積み替えたか?とか思っちゃうアーマードコア脳。
サウナから出たら水風呂にサクッと浸かり、そのあとは露天スペースに置かれた椅子で少し涼みます。ちょっとは整ったか……?明確な「整った!」という体感、過去に1回しか辿り着いたことがないから分からんのですよね。
そしてサウナの整ったってやつ、実は強引に交感神経と副交感神経を切り替えることによる錯覚という話もありますし、単純に心臓への負荷も結構すごいらしいという話もありますね。あんまりサウナやりすぎるのも危険かもな……と思ったので、今回はこの1度だけで。

そのあとは休憩スペースで横になりつつ、チルアウトを飲みながらこれを書いていました。

「リラクゼーションドリンク」って書いてますしね。今回の目的に合致しているし今飲むしかねえだろという感じ。
単純に味も好き。ほんのりスーッとするのがよろしい。
最近はチルアウトくんも普通に買えるようになりましたな。スーパーやコンビニにも置いてあるし、街の自販機にも普通に並んでいますね。

帰りは徒歩で。

途中でラーメンを食べて……。


お寺に参拝して帰宅。


風呂&サウナ&徒歩運動。これで多少は睡眠の改善にはなったのか……。
とりあえず心身ともにリフレッシュはできたのでまあいいかという感じです。