心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

ようやく少し気温が下がりそうです

9月に入ってもまだ暑く、朝の天気予報では残暑がまだ厳しく……なんて言う気象予報士さんの言葉に「残暑っていう暑さじゃないだろ!」と心の中で叫んだりしていましたが……。

どうも天気予報の限りでは、今週は仙台はずっと雨が降ったりするようで。
その影響か、気温もついに少し下がり始めるっぽいです。最高気温が30度を切る日も出てきそうな気配。

スポンサーリンク


1週間ほどずっと優れない天気が続くのは通勤などがちょっと面倒ですが、思い返すと最後にまともに雨降ったのはいつだっけ?というくらいに雨が降っていない気がします。
まあその反動だと思えば仕方がないですね。あんまり雨が降らないと作物も育ちませんし、水も不足して節水……なんてことにもなりますから。雨もまた必要なことです。

先月はひたすら暑い日が続いていたこともあり、なんとなく体調がよろしくありませんでした。
多分原因は夜も暑かった影響での睡眠の質的低下。それによって寝ているのに体力が回復せず、調子が悪いってのがずっと続いていたような気がします。
それも多少は改善されるといいなあという感じ。
静かめの雨で気温もそこまで高くない夜が来たら、窓を開けて雨の音を聞きながら寝るのもいいですね。雨の音は好きなので。

しっかし今年の7〜8月は本当にしんどかった。
9月全体の天気予報を調べてみても、30度を超えるような日はもうほとんどなさそう。
それよりむしろありがたいのは最低気温がちゃんと下がっていく点で、8月は終始最低気温が25度オーバーだったのが20度前後まで下がっていきそうです。8月までとはこっちの違いの方が有り難みを感じそう。つまり夜は涼しくなって寝やすいってことですからね。

とりあえず体調面のリカバリーに努めたいところですね。よく食って、よく寝る!涼しさに合わせてこれです。