心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

夏の朝は良い……

最近は最高気温30度前後という暑い日が続いていて、雨が降ったり湿度が高い時はさすがにしんどいのでエアコン発動しているんですが……。

ただ、晴れていて湿度も低めなら、窓を開けて扇風機でまだ大丈夫ですね。というか、そんな感じがむしろ気持ちがいいわけです。あんまりそういう日はないけど。
そして、そんな日の朝が特に良いわけですな。

スポンサーリンク


最高気温が30度を超えるような日でも、朝の早い時間だとまだまだ心地よい感じ。
晴れた休日の朝はそんな中をTシャツ1枚着て、ちょっと近所を散歩したりしています。この前の朝食タコライスもその流れで食べたものですね。

そこから本格的に暑くなる前にささっと帰宅してもいいし、近所には図書館もあるのでそちらに避難してもいい。
お買い物なら酒屋さんに行ってウイスキーのウィンドーショッピングをしたり、普通にスーパーに寄って昼食パスタの材料を買ったり。
この辺を散歩と連携しつつ午前中に済ませて、暑くなってくる昼頃からは家でまったり……というのが最近のパターンです。


理想は家の中でも、窓を開けて扇風機でちょうどいいくらいの気温なんですけどねえ。そろそろ夏も本格化してきて、そんな日がほとんどなくなってきました。基本エアコン。

明日からの三連休、世の中はどんなもんでしょうか。自分は特に行きたい場所というのもないので、上に書いたような過ごし方になるでしょうかね。
西日本の方は雨が降り続いて大変な様子。お住まいの方は身の安全を第一に……ですね。