心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

梅雨っぽくなってきましたね

ふと気が付けば、なんだか天気のすぐれない日が増えてきました。そして気象的にも梅雨入りしたみたいですね。

天気予報を見ても、数日おきに雨の予報。
雨……音は大好きなんですが、通勤なり買い物なりで実際に雨に触れるとなるとやっぱり億劫なんですよね。
単純に傘という荷物が一つ増えるのがイヤで。

スポンサーリンク


気圧の変化で頭痛が発生するタイプの人間なので、そういう点でも梅雨はちょっとしんどい。
逆に毎日雨や曇りが続いて、低気圧のまま安定してくれれば体調としては楽なんだけど……その分天気が悪いわけで、あまり持ち歩きたくない傘の出番がふえてしまうってわけですからね。

今年の夏はなんだか危ないようです。
今朝見ていた天気予報では、スーパーエルニーニョというやつで台風の本州上陸リスクが高まっているそうです。
かと思えば西側からはチベット高気圧が大きく張り出してくるので、気温は非常に高くなる。
結果として「湿度の高い猛暑」になるとかなんとか……一番嫌いな気候じゃないですか。

湿度のない夏はとても気持ちがいいものですが、ジメジメしているだけで途端にテンションは下がるものです。
今ですら東北地方でも最高気温は25度以上でありながら梅雨入りという状態なので、すでに若干萎える天気ではあります。


今年の夏、どうなるかは分かりませんが……猛暑対策・台風対策となかなかに過酷なことになりそう。
できる範囲の準備は取っておいた方がいいかもしれません。