心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【FGO】水着キャストリアガチャを引くべきか否か

とりあえず性能も確認しないまま引き、その後で性能を見てちょっと「おや?」となったアルトリア・キャスター(バーサーカー)です。

【混沌】【神性】【人類の脅威】の3種特攻を持つ「単体宝具」。
本家のキャストリアと違い自身がアタッカーになるためのスキルに振り切っているので、役割は「変則周回時の単体アタッカー」と明確に分かりやすい感じでしょうか。宝具に粛清防御付与もあるので、短期決戦型の攻略でも出番はありそうです。
ただ、昨年の水着伊吹童子のように「うわあめちゃくちゃ強え」というタイプではないです。使う場面や役割の都合上、結構はっきり引くべきかどうかが手持ちのサーヴァントで別れそう。

スポンサーリンク



スキル

まずスキルを見てみます。

【春の鼓動EX】

クリティカル威力アップ(50%/3ターン)、スター集中度アップ(3ターン)に加えて、NP50チャージ。
雑に強力なスキル。NPチャージで宝具を撃ちやすくしつつ、その後のクリティカル殴りをカバー。

【夏の妖精B】

味方単体にNP20チャージ、宝具のオーバーチャージを2段階引き上げ、さらに全体のNP獲得量アップ(20%/3ターン)。
味方に対して使えるスキルですが、役割を考えると自分自身に使うことが多いスキルでしょうか。
【春の鼓動EX】と合わせて合計70チャージが可能で、宝具は【混沌】【神性】特攻の倍率がオーバーチャージで上がる仕様。自分自身と相性がいいスキル。

【聖剣操縦A】

自身にアーツバフ(50%/3ターン)、スター獲得状態付与(10個/3ターン)、無敵(1ターン)。
50%と高倍率のアーツバフで宝具火力を下支えするスキル。スター獲得によりクリティカル殴りも援護します。基本的に攻略では使わない性能に見えるけど、まあ無敵もあって困らない。
欲を言うとスターの獲得数10個はちょっと物足りないですね。アーツ宝具なのでそこまでスターは出ないので、10個獲得くらいだと安定したクリ殴りは難しいですね。

金時・ヴラド・ガラテアあたりを未所持なら引いて良さそう

先に書いた通り、役割は「変則周回時の単体アタッカー」と一部攻略シーン。
同じ役割である金時・ヴラド・ガラテアあたりを未所持の場合は全然引いていいと思います。引いた後に性能を見たとはいえ、自分はそれら単体アタッカーを持っていなかったのでまあOKというところ。自分は特攻が刺さる相手次第で、クリームヒルトと使い分ける運用かな。
逆にいうと、それらのサーヴァントがちゃんと育っている場合は水着キャストリアの活躍機会がさほどなさそうなんですよね。特に宝具強化済みの金時やヴラドの宝具が重なっているような人なら、この水着キャストリアを狙ってガチャを引く必要性は低いと思います。

むしろピックアップ1は星4が強そう

ただ、今回の本命はむしろ星4の2騎なんじゃないかと思います。水着鈴鹿御前と水着クロエですね。

鈴鹿御前

対応範囲が広い地属性特攻の全体宝具で、おまけに無敵貫通。しれっと倍率は30%と低いですが、秩序特攻状態も付いてくる。
スキルも即時スター獲得・攻撃バフ・宝具バフ・クイックバフ・クリティカル威力アップバフ・NP獲得量アップバフを所持、さらにNPチャージもしっかり30完備し、さらにはスキルのCT1短縮まで持っています。面白いところで「クリティカル攻撃前に自身の攻撃力アップ」も。まあ盛りだくさん。

妙に宝具やスキルの性能が似ているので、クラスがライダーになり少しマイルド調整がされた水着伊吹童子みたいな性能。水着伊吹童子がぶっ壊れているくらいの強さなので、それを多少丸くしたところで鈴鹿御前もかなり強いです。というかこれで星4でいいのかって思う程度には強い感がある。
ただ宝具のNP回収量が結構厳しめで、オダチェンなりNP関連なりのマスター礼装まで絡めないと3連射は難しいライン。クリ殴りを絡めつつの変則周回か、それこそ水着キャストリアのようなアタッカーを合わせて1〜2waveは鈴鹿御前、ラストは水着キャストリアみたいな流れになるかも。
とりあえず「普通に強い」です。

水着クロエ

こちらはクロエにしかできないことがあるので、その時点でもかなり貴重。その上その「できること」がかなり強い。
ターン終了時に後列に下がるスキルを持っているので、初ターンに雑に全スキルを使うだけでも味方全体に攻撃力・クリティカル威力・宝具威力アップバフを撒いた状態でオーダーチェンジができてしまうサーヴァント。その運用の仕様上、基本的には宝具を使わないので重ねる必要がないのも優しいポイント。
他にも一手間かかるものの味方のNPをチャージできるスキルを所持しており、アタッカーをサポートする最後の一押しとして使えそうな性能。何より「スキルでオーダーチェンジ」は水着クロエにしかできない芸当です。スキル1のみ1ターン目、2ターン目にスキル2・3を使用という流れで、NPチャージも活かせますね。
マスター礼装を合わせると実質2回オーダーチェンジができるようなものなので(もしクレーンも編成するなら3回)、編成の自由度がまるで変わってくるはず。NPを配布することもできると考えると、かなり戦略の幅は広がってきそう。いわゆる「できることが増えるサーヴァント」なので、持っておくと色々楽しいと思います。

下手すると今年のサポート枠、この水着クロエの可能性すら。トネリコはアタッカー気味だったし、水着メリュジーヌがサポーター性能のイメージが湧かないし……。

ピックアップ1の考え方

個人的には、水着キャストリアよりも鈴鹿御前とクロエが当たりというラインナップ。
役割のほとんど同じ性能のサーヴァントが存在する水着キャストリアに比べて、星4の中でも極めて優秀な性能に見える鈴鹿御前、唯一無二の性能であるクロエのほうが価値が高いように思います。むしろ星4の2騎狙いでガチャを回す気ならありです。

ピックアップ期間は9月1日までと長いので、メリュジーヌら妖精3騎士のピックアップ2が来て性能を見てから回すもよし。
もちろんオベロンの復刻も来ているから、持っていないならこちらを回す優先度もかなり高い状況。

毎年このシーズンのFGOに言えることだけど、ガチャは計画的に回さないといけませんな。