心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【ヘブバン】一旦距離を置こうと思います

今1.5周年で無料ガチャとか始まっているみたいですが、初日に回せるガチャ一通り回した後にiPhoneからアンインストールしました。引き継ぎIDは控えてあるので、今後またやりたくなったら再開はできる……はず。

正直なところ、もう数ヶ月単位でログインとオート戦闘でのデイリーミッション消化くらいしかしていない状態が続いていたんですよね。
これを「遊んでいる」と呼ぶのかと言われると怪しくなってきたこと、そして何より今のヘブバン環境が自分にとって引退した時のFFRKと酷似していたため、これは一旦辞めていいやと思ったわけです。

スポンサーリンク



ストーリーを読むために、戦闘がネックになるジレンマ

リリースされた直後は「なかなか戦略性あるなあ」と思っていたヘブバンの戦闘ですが、どうも新キャラクターと新コンテンツが実装されていくにつれて考え方が真逆に。
このゲーム、要するに大量のバフとデバフをかけまくって高ダメージを叩き出す「だけ」のゲームなんですよね。というかその方法でしかダメージが出せないんですよ。
通常攻撃では本当に微々たるダメージしか出ないので、ボス戦なんかはしばらく回復スキルとかで耐えながらちまちまゲージを貯めつつアタッカーにバフを重ねていきます。そして整ったところで渾身の攻撃スキル!50万ダメージ!!みたいなゲーム性。これを数回決めて倒す的な。
ちょっと極端すぎるのよね、これは。そのひたすら我慢しているターンが全然楽しくないし、そういうターンの方が圧倒的に多い。

ストーリーが面白いヘブバンですが、そのストーリーを読み進めるために毎度こういう戦闘を要求されます。1回あたりにかかる時間も結構長い。
まあ詰まるところ、ストーリーを読むためにやることがあんまり楽しくないという状態なので……そうなるとやっぱりメインストーリーすら進める気がなくなるんですね。

イベントストーリーの方も、なんだかその辺りの気持ちがごっちゃになったのかストーリー自体をスキップしているような感じだったのでもはや(イベントストーリーをクリアしないと、その後の周回コンテンツが遊べない仕様なので)。

こうやって俯瞰で自分と現在のヘブバンの関わりを見ると、ストーリーも戦闘も楽しんでいなかったわけです。この2つがなくなったら、ヘブバンからほとんど何もない状態。
これは一回距離置いたほうがいいなと。

高難易度ばかり追加される状態

FFRKをやめる原因になった一つが、ヘブバンでも共通して起きています。
新しいコンテンツが実装されても、それは基本的に「それまでよりさらに難しいコンテンツ」という流れが続いていますね。

Aというコンテンツがクリアできるようになった→さらに難しいBというコンテンツに、Aで獲得できる育成要素でキャラを育てて挑みましょう→今度はより難しいCが登場。Bで集めた装備で……みたいな感じ。

これはゲームの構造上仕方のないことではあるなあとも理解していて、ソロプレイ専用のゲーム、キャラクターは各種育成要素で強くなっていく、新キャラクターも既存よりじわじわインフレしていく……となったら、遊ぶコンテンツはそれまでより難易度を上げることでしか基本的にバランスが取れないから。
育ったキャラクターや強い新キャラがいても、それが必要ない程度の簡単なコンテンツしかない場合はそれはそれで意味ないですからね。
こうなることはFFRKと同様、実はゲームデザインの時点で半ば確定していたような気もします。

ストーリーや新コンテンツがどんどん難易度が上がってくるに連れて、Sスタイル、Aスタイルのキャラクターの存在意義が本当になくなっていきます。単純にステータスが低すぎて、まともに戦えないのでSSスタイルのための技マシンにしかならなくなってくる。
FGOでいうと星4とか星3のサーヴァントに相当するのがSやAスタイルだと思うんですが、FGOと違ってこれらはほとんど戦略として機能しません。でもガチャから出てくるのはほとんどこれらなわけで、そうなるとガチャ引いても滅多に戦力アップが起きないんですよね。


メインストーリーは本当にいい作品で、開発の方も丁寧に遊びやすさの改善などを続けているのが伝わるいいゲームなんですが……そもそものゲームデザインが「難易度を上げ続けるしかない」構造のように見えます。
そうなると自分はちょっと厳しいですね。ストーリーを読みたいだけになってしまっているので、それならもっと環境がインフレした後で、簡単にクリアできるようになった頃にサクッとクリアしてストーリーを読めばいいって話になってしまいます。
ゲームとしての遊びの部分は基本的にバトルのみ(一応音ゲーも追加されたけど、自分は興味のないコンテンツなので……)だから、そのバトルの部分が楽しくなくなったら……やはり遊び続ける理由もなくなりますね……。