心の雑草

「げ」と申します。心の雑草を抜いては肥料に変えていくブログ。

【FGO】トラオム新規サーヴァントの性能的所感

先に個人的な結論書いちゃうと、おそらくピックアップ2で実装されるサーヴァントも含めて、今回絶対引いておきたいっていうのは性能面ではいない感じかなと。キャラ愛で回しにいくか決める感じじゃないかなあ、トラオム。

まあクリームヒルトは欲しいなあと思ったんでガチャ回したんですけどね。見た目もいいし、性能も悪くない。
シャルルマーニュ、ローラン、クリームヒルトがピックアップ1として実装されたけど、あくまで性能面だけで考えるとクリームヒルトが一番出番がありそうで、ピンポイントでローラン刺さる場面があるかな?くらい。シャルルマーニュに関してはぶっちゃけ代わりが効くと思っていて、水着沖田オルタ所持している自分からすると「まあいらないかな……」って感じです。

スポンサーリンク



クリームヒルトは変速周回で出番はありそうだが……

「NP50チャージ持ちの単体宝具バーサーカー」って一文だけで、まあFGO遊んでる人なら役割がすぐ見えてくるとは思います。変速周回における単体出現waveの処理です。
3-1-3出現とかの1体だけ出てくるwave。イベント礼装がNP50チャージのタイプだったりするとわかりやすくかみ合うと思う。

とはいえレベル70(最終再臨に新素材が必要なためまだ再臨できてません)でNP50礼装で宝具撃つくらいだと、種火極級の3wave目が全然落とせない感じ。混沌・竜特攻のどちらかでも刺さる相手なら変わってくるとは思うけど。
安定させるなら重ねて宝具のレベルを上げるか、聖杯入れてクリームヒルト自身のレベル上げるかのどちらかは必要になりそう。
自身でクリティカル関係のバフも持たないので、宝具で撃ち漏らした時に殴りで補うのも難しいという。
トータルで単純にサポーターからのバフは欲しい感じではある。

クリームヒルトが横バフ持っていないのもあり、相方に入れるなら横バフ持ちアタッカーが欲しくはなる。それこそモルガンとかね。
強い……というよりはNP50チャージスキル持ちというのが雑に便利って感じですかね。宝具が防御強化解除から入るので、無敵持ちなんかにも強いのも便利ポイントかな。

高難易度とかで出番があるかもしれないローラン

スキル2が目玉で、自身のバスター性能アップ+弱体解除に加えて敵全体の強化解除、デメリットとして自身の魅了耐性ダウン。
スキルで敵の強化剥がせるってのが単純に優秀。まず「敵全体の強化解除」できるサーヴァント自体が極めて少なく、スキルで可能なのはイヴァン雷帝とキアラさん、宝具で天草四郎武蔵坊弁慶のみ。サンタナイチンゲールなんかも全体に対する強化解除を持ってるけど、1つしか強化剥がせないんですよね。
全体強化解除スキル持ちな時点でかなり貴重ではある。敵がランサーのギミックあり高難度とかきたら出撃の機会はある……かも……?

妙に使いにくいシャルルマーニュ

被ダメージ時に自身に【王勇】を付与し、その数に応じて宝具の火力が上がる仕組み。

……なんですけど、これが非常に具合が悪いというか。要するに宝具の真価を発揮するにはたくさんシャルルマーニュが殴られる必要があるんだけど、ターゲット集中をスキルで持っていたりするわけでもないため、敵の単体攻撃を引きつけて王勇を貯めたいなら他のサーヴァントの援護なり礼装なりが必要。
そして周回で使うことをイメージするなら、そもそも被弾なんてしないので意味を持ちません。じゃあ高難易度で使う性能してるかっつーとそうでもなく、火力アップと特攻・特防付与が複合したからかNPチャージスキルは30チャージで落ち着いている。

多段ヒットクイック宝具でクリティカルバフも持ってるから、想定されるのは変速周回か。
3-1-3なんかだと宝具→クリ殴り→宝具みたいな流れで。
ただこれ、ほぼ同じ動きができる水着沖田オルタというサーヴァントが既にいるわけでして。NP30チャージだったりクリティカルバフだったり色々似てるんだけど、水着まじんさんの場合はむしろ王勇みたいなギミックがなく、性能はシャルルマーニュ以上に自身で完結できているので素直に使いやすいし強いっていう。

周年のタイミングではキャストリアやコヤンスカヤのように環境を変えるようなサポーターが実装されるので、「7周年のタイミングで新しいクイックサポーターきたら化ける!」みたいな意見も見るっちゃ見るんだけど、それが来たらシャルルマーニュ以外のクイックアタッカーみんなが化けます。

ピックアップ2の予想

おそらくピックアップ2で実装される星5サーヴァントの性能は「全体アーツ宝具のアタッカー」なんだけど、クラスがルーラーなんですよね。
NP50チャージ・火力バフ持ちの周回に向いた性能になるとは思うんだけど、そこでルーラーというクラスがとにかく足を引っ張る。有利が取れる相手がとにかく少ないので、結局出番がないっていう事態になりやすい。コヤンスカヤ実装前のルーラーアルトリアとか同じだったけど、今の環境なら使えるようにはなったルーラーアルトリアでさえ各クラスのバスターアタッカー使い分けた方が安定しますから。というかモルガン持ってるならそれでほぼ全て解決してしまうから……。
これアヴェンジャーとかなら変わったかもね……と一瞬思ったけど、その枠にはスペースイシュタルと水着カーマが既にいました。
まあキャラクターとして好きな人は多そうではあるので、そういう人が引きに行ってもいいんじゃないかな?という感じ。火力さえなんとかなるなら優秀なアーツ周回アタッカーであることに変わりはないだろうし。

同時に実装されそうな星4、星3の2体も性能としてはパッとしないんだけど、個人的にはキャラクターとして欲しくなるような2騎。

まとめ

とにかくトラオムで実装された&されるであろうサーヴァントに関しては、コンスタンティヌス11世含めて性能としては特筆するようなサーヴァントはいないかな、と思います。
弱くはないんだけど……みたいな絶妙なライン突いてきてます。これだけサーヴァント多くなってきたから仕方ないけど、役割が被るようなサーヴァントが既にいる性能なのもちらほら目立つようになってきた感。

もちろんストーリー読んで、そのキャラクター好きになったからガチャ回すってのはありですが、あくまでも性能だけで見ればピックアップ1も2もスルーしていいんじゃないかな?というのが現状の所感。ピックアップ2があるとしたら、実装されそうな3騎は既にトラオムのストーリー中で触ることができた性能通りでくるとは思うしね。

無〜微課金で楽しんでいるなら、それこそ水着イベントや7周年の方に石を蓄えておいた方がいい気はします、ハイ。